top profile discography schedule blog twitter facebook order other

栗公園:20021017030223

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578938

[420]お久しぶりの「お久しぶり」カキコです。まえだまなぶweb2002年10月17日(木) 03:02:23

栗Qメンバーの方、ファンの方、おじゃまします。 川口さんお久しぶりです。
今日11年振りにBennetesのベースだった堀井さんに会って昔話をしてきましたよ。
色々有ったり無かったり(笑) 12年って長いなぁと思いつつ、あっという間だったなぁって感じです。
ところで
私の栗Q経験はまだないんですが(なんか、TVも見ないので。。。)どこかで遭遇したいですね〜。 いつか機会があったら「隠れて」見てますB-)
全然関係ないんですが、最近は教材用ソプラノ・リコーダーで「アフロ・ブルーごっこ」をやるのに凝ってます:-)
面白いですよ〜

このトピックに対するレス

1. これはわたしの古い知り合いですな。前回彼が書き込んだときは、まだわたしがインターネットを始めてなかったかもしれない。さて、今月末の30日にエッグサイト(元のエッグマン)でライオン・メリーさんのライブがあるのだが、ベースにマルコシアス・ヴァンプの佐藤研二さん、たいこにたまの石川浩司さんというリズム隊である。イカ天そしてバンドブームと共にあった私達としては感慨深いラインナップではないか?思えば遠くへ来たものだ。渋さ知らズというバンドで英国グラストンバリーフェスに出演したが、あのブリティシュビートバンドで出演して、歪んだハモニカなんか吹きたかったものだねえ。それはともかく大ちゃんは大物になったねえ。音はしっかり聞いたことないんだけど。(私信)【川口】2002年10月17日(木) 21:17:07
  2. 今月末ですか。。。 財布ピーピーかもしれない:-(エッグマンは名前が変わっちゃったんだ! 知らなかった。興味津々。。。 どうにかしよ〜うっと;-)それでは「My Favourite Thing」聴いて寝ます。未だにあの曲が、なんか気持ちいいんだB-)まえだまなぶweb2002年10月20日(日) 03:01:54
  3. 奇遇だね。今日、ある場所に書いたアンケートでその曲のことに触れました。ずいぶんアレンジに時間をかけた記憶があります。途中のリズムチェンジとコーラス部分が主にわたしのアイデアだったと思う。自信満々で、20代にありがちな今思うとなんだか勘違いしたエネルギーが魅力だね。たぶん、先日メリーさんのリハをしたのと同じスタジオで行われていた10数年も前の出来事です。今思えばライブ版とか出しておきたかったねえ。マルコシアス・バンプの次くらいには、イケてたと思うんだけど。【川口】2002年10月21日(月) 01:23:56
  4. ライヴ盤ですか。。。 なんか心を読まれてるみたいだな。 版権とか人間関係とか?!なんだかんだ問題がありそうなので、個人的にお世話になった人に配る程度でCD−Rに起こそうかなぁ・・・ なんて事をここ1週間位考えてました。 7枚組で5セット作ってメンバーだった方々と私が1セットかな。 なにしろマスターがカセットテープなもんで機材用意して通しで聴き直すところから始めないと・・・ 完成時期未定って事で悲喜交々・・・ それから、私の中では次も前も#1でもなく「only1」の「異次元人間集合体」だったなぁ 不思議なバンドだったB-)まえだまなぶweb2002年10月22日(火) 04:38:47
  5. ところで「Bennets」ってこのBBSでは禁句なのかな? なんか心配になってきてしまった。 問題あったら密かにメールしてください。 では近状報告。 さっそく昔の資料を整理してたら、今は無き「LAZY−WAYS」が「高円寺pal商店街」にあった頃!のBennets半券とか、LIVE告知DM&チラシ。「Pop−ind’s」関係フリーペーパー。 代々木チョコレートシティの写真(ちょっと動揺・・・)ナドナド出て来ました。 当時V−CAM係ばっかりやってたので(私の手元にはV−TAPEないです・・・)写真枚数は少ないのですが、なぜか川口さんメインの写真ばっかり(笑) そして・・・ X-) 川口さんの口癖を借りてしまえぃ! 「思えば遠くへ来たものだ。」まえだまなぶweb2002年10月25日(金) 03:45:34
  6. 別に禁句ではなく知らないだけ。ファン層も違うし世代も違うからね。本来、わたしが個人でHPをやっていれば、そちらに移すべき話題でしょうが、まあいい。たとえば、若い方々は、たまの登場がどれほどショッキングなことだったかも知らなければ、マルコシアス・バンプのベーシストが白手袋をして、ジュリーのようだったことも知らないわけです。そんなことないか。当時においても、わたしのまわりのバンドたちは悲しいくらいにマイナーだったってことだね、スイマーズ以外。のちにフィッシュマンズやバッファロー・ドーターのような人気者になったりしたけど。で、わたしのところにも、もちろん当時のカセットテープやら根岸から受け取ったビデオテープなどもあるのだが、今、音楽をしていくことで手いっぱいなので過去を振り返る、具体的にいうと聞き直す作業をするゆとりがないのです。今でも、かかわっているバンドや歌い手のリハを取ってますが、それすら聞き直すことが少ないのです。メディアは流石にDATを経たのちにMDにかわってます。こちらはそれぞれのファンにはたまらない内容のものかも。さて、話しは前後しますが、当時の資料のまとめは君に任せましょう。後日連絡ください。あ、聞き直さないもうひとつの理由を思い出した。自分の演奏が拙いのが、聞いてて恥ずかしくなるんだな。よく考えてみますとこの掲示板を見ている可能性のある人物で当時の我々の環境を知っているのは寒空はだかさんくらいなのであります。なにせスイマーズの浜松ツアーに俺と一緒に参加してるしね。【川口】2002年10月25日(金) 13:29:27
  7. 文章が少々乱れてますな。リハに出かける直前で焦ってます。わたしは個人宛のメールよりも公開で進めていくことが好きなので、なにか出来事があったらこちらにどんどん書き込んでください。なるべく開いた感じが好きなんだな。2、3人だけで回してるスレッドも妙な力があって好きです。栗楽屋に書くものはどうしても自分に向けて書いているトーンが強くなっちまうからなあ、俺は。しかし、そちらの更新も増やしたいものだが。【川口】2002年10月25日(金) 13:36:34
  8. その2、3人で回してたスレッドが見当たらなくなっちゃったので、ここに書いちゃおっかな。川口様、シカラムータの熱心なお客様が、29日からヨーロッパへ行かれるそうなのですが、パリ・ベルリンで、ここは見どころだぜ、というところがあったらぜひ教えてけろんぱ。ちなみにその方はバリトンサックスを吹く純朴な男子であります。みわぞうweb2002年10月26日(土) 15:31:33
  9. いいな〜ヨーロッパ。。。 逃げ出したい気分。。。 イタリアで温泉ってのがいいな。 VOX−PHANTOM−STEREO−XIIの生まれた国だし(懐かしいギターだ。。。) ってか、この頃、頭の中を現実逃避気味の空気が支配中(危険!) 何年振りにか「プリフライト」を開けたら平成元年クリスマスの東上線の切符と写真が一枚出てきました。 ふぅ〜。。。X-) リマスター計画は最初のカセットデッキの調達からして難航中。 さすがにウォークマンで吸い出しは危険でしょう。 13年物の110分カセットテープだもんな〜。 客観的に見ても一番おもしろかった時期の録音だと思うので、なんとか劣化しない形に変換したいんだけど。 メンバー同士「音楽の懐の探り合い」してた頃かな。 後期の大手が絡んでからのライヴは、正直なところ倉園氏以外はシラケてたから。。。B-) 話は変わって「みわぞう氏」のwebからチンドン系へのリンク発見。 「寺内タケシとバニーズ/レッツゴー運命!」ってアルバムのドラミングは典型的なバスドラ頭打ちの「チンドン・ビート」って説を思い出し笑い。;-)まえだまなぶweb2002年10月27日(日) 02:34:00
  10. 意外な切り込みだなあ、みわぞう。わたしは、直接知っている人に対しては、その人の好みを繁栄したチョイスをできるのだが、一般的な意見でいうのであれば、ガイドブックを見た方が早いということになってしまいますなあ。ベルリンは詳しくないのだが、アイスヴァインというものをけっこうな人数で食べたらうまかったです。ナポレオン?が食べにきたとかいう有名な店でした。パリに関しては中途半端に情報を与えるよりは、良いガイドブックでも紹介するのが良いでしょう。「歩くパリ」は空港にも売ってます。必帯!あとの本はちょっと今思い出せないなあ。市場のことばかり詳しく書いてある本が好きなんだけど荷物になるからなあ。あとバスの本ね。もう寒いのかなあ。【川口】2002年10月27日(日) 03:16:29
  11. まなぶも厳しいこというね。後期って岡井さんや銀次さんが顔出してたころのこと?【川口】2002年10月27日(日) 03:19:00
  12. ごめんなさい。 言葉が足らなかった。 Bennetsがつまらなくなりはじめた時期(怖いなぁ・・・この書き出し)って「四人囃子」のメンバーだった妙な奴(俺は名前知らない)が口を出してきてからです。 これは確実に言える。 言い切るね(笑) 俺って毎回バックステージパスをせしめるような、ろくな客じゃなかったけど本当に素で見てて面白かったから。 倉園氏の描く曲イメージをメンバーが寄ってたかって「カッコ良くブッ壊してしまう」ってのが良かったんだ(笑) 「ええカッコしい」が行き過ぎてしまって演奏が崩壊しそうなスリル。 「滑稽なほど過剰」の持つカッコ良さ。 ライヴで他の人が付いて行けない位メチャメチャにテンポが速いままシラーっと叩き続けてしまう久保田さん。 ライヴやる度にベースラインを変えちゃう堀井さん(ギターより音が大きい事もザラにあったな)。 思いついた事はやらなきゃ気が済まない川口さん(I NEED YOUには最初の頃ピロピロ笛なかったのに)。 そんな無茶苦茶な勢いが良かったんだ。 それでも「もっとカッコ良くしてやる!」ってのが4人全員の目的だったからうまくいってたんだろうなぁ。 メンバー以外の他の誰も仕切っちゃいけないバンドだったと思う。 ちなみに正直な感想を言うと、スタジオ録音は全部ライヴ演奏よりつまらないです。 スタジオ盤はギターを重ね過ぎだよ(笑) せっかくみんなで「カッコ良く」してたのにB-)まえだまなぶweb2002年10月28日(月) 03:59:23
  13. すいません、圧倒的に私的なことを書かせていただきます。では…、まなぶへ、スタジオ録音がライブよりもつまらないのは認めましょう。スタジオワークに関しての知識も弱かったし、今のようにビンテージ機材のシュミレーションが楽にできるわけじゃなかったから。そしてまた当然予算の問題もありましょう。さらに言うなら、当時は歌がとてもうまかったり、見た目が素晴らしかったりってことが、まだ重要だった時代です。僕達のようなどこの国のものやらわからないような連中にはお金が回ってこなかったのです。素晴らしいプロデューサーがいたらまた違ったかもしれないのだが、結局、銀次さんや岡井さんもやや遠巻きにおもしろがっていた程度なんだね。今のわたしがディレクターかなんかで協力できていたならば、たぶんいい録音が残せていたのだと思う。はっきり言うけど、まわりのせい(たとえば岡井さんね)でバンドの勢いがなくなったのではないよ。あくまで、ある時期に旬を過ぎてしまったのです。でも数年間だけでも他にない個性を発揮できたのだから良いではないか。というより数年間だったからできたんだな。俺は倉園(ex倉富)のB〜以降の活動は知らないけれどもB〜以前から長く一緒にバンドを続けてきて、初めて俺からみてかっこいいバンドが出来たと思いました、当時ね。もちろん自分がやりたい音楽の方向に引っ張ってきたということもあるし、堀井という素晴らしいベーシストと組めたってこともある。思い出してみれば、ドラム以外の人間はみんな自分が一番すごいんだと思い込んでやってたようなところがある。たぶん、まなぶが惹かれたのはその部分じゃないかと思う。そういえば、とても印象的な出来事があった。増淵なにがしという評論家と岡井さんが二人して「君たちはこのバンドにいるからいいんだよ、魅力があるんだよっ」て言ったんだ、堀井と俺にね。このことが、のちのち考えてバンド解散のきっかけだったと思う。だってふたりとも自分がいるからこのバンドはいいんだって思ってたからね。というより堀井と俺こそが重要だって思ってたってこと。そのくらいの自信家の集まりだったんだな。もちろん堀井は自分のバンドをやってたし、俺はミスター・クリスマスとブラック・マーケットっていう素晴らしいバンドも兼任してたし。いまでも思う。バンドの何も知らないくせして知ったようなこというんじゃないよってね。でも何が正しいことだったのかはもうわからない。ただ、俺はそんなこと言う大人になりたくないって思うだけ。そして俺の中の後悔をただひとつ上げるとしたならばイカ天なんかに出て、はっきりと世の中から判断して欲しかったってこと。カルトバンドなんかにはなりたくなかった。イカ天に出たからどうなんだってのもあるけど。今音楽をしている場所が気に入っているからなんとも言えないが、出てたらたぶん違う人生の流れにはなっていたと思う。でも、もしかしたら今の年まで音楽を続けていなかったかもしれない。B〜やミスター〜やブラック〜のリーダーのようにね。あのころは音楽が好きだったのか、若さ故の功名心が先に立っていたのか今考えるとわからない。でも今は音楽が好きで音楽をやっている。うたが好きでたまらなくて歌っているひとや、音楽が好きでたまらなくて音楽をやっている人と一緒に今演奏できていることが、幸せだと思う。ひとにはわかりにくいと思うけど、自分にとって10/30の名古屋と11/1の東京のライオン・メリーさんのライブは特別なことなのです。イカ天に出ていた数百?バンドの中で、自分がやっていたバンドのどれが出てもたぶん負けたと思う、たった2つのバンドが、たまとマルコシアス・バンプだったのです。そのメンバーと一緒に演奏できるってことは、当時そのまま自分のバンドが続いていたならばむしろ起こり得なかったことじゃないかなあ。運命を感じます。まなぶ、見た方がいいよ、堀井連れて。(すいませんね、公共の掲示板で書くことじゃなかったかもね)【川口】2002年10月28日(月) 06:13:49
  14. う〜ん。 心を読まれてるな。。。 実は堀井さんを引っ張って見に行きたいけど、無理でしょう。。。 堀井さんは今は音楽より面白い事が有るって言い切るし、俺は「軟派なアルバイト店員」の身です(笑) う〜ん、、、余計な事書いて蒸し返しちゃったなぁ。 音楽が好きなのは俺も堀井さんも変わらないが。 なんか下界に降りてしまったようだ。。。 まだまだ、このまま音楽を終わらせないけどね。B-)まえだまなぶweb2002年10月28日(月) 13:42:57
  15. 音楽より面白いことはいっぱいあるよ。俺もそう思う。それと、ある場所に才能が結集する時期ってのがあると思う。それが、文学だったり、絵画だったり、映画だったり、演劇だったり、テレビだったり、お笑いだったり、コンピュータソフト開発だったりするわけで、たまたまある時期に音楽に人が集まったんだね。野心と才能のあるひとや、もちろんお客さんもね。今、音楽を続けているのは、次の波に乗り損なった不器用な連中だったりもするかもね。しかし演劇なんかも同様かもしれないが、お客さんを前にして、何かを表現することって他に変え難い魅力があるからなあ。【川口】2002年10月29日(火) 13:06:24
  16. 遅ればせながらみわぞうへ。「パリの朝市ガイド」と「BUSで行くPARISあちらこちら」という本でした。もう1冊パリのお友達に教えていただいた本があるのだが、これまた題名を忘れてしまった。流し読みしたところ、とてもよさそうな本だったけど、もう出発しただろうししょうがないかな。では。ただいまわたしは香港のホテル検討中。おおよそ方針は決まってきましたが。【川口】2002年10月29日(火) 13:12:44
  17. >川口様 レスありがとうでした!「歩くパリ」を教えたら喜んでました、というか、川口隊長が教えてくれたことにかなり感動していた模様。なにせバリサク吹きの方で、ライヴのときは川口隊長を拝むほどですから。そうそう、ラストナイトはどこに泊まるのがよさそうか、聞こうと思ってました。大体のプラン、お教えくださいまし。(これは個人メールのほうがよいのかな?ソフトタッチ事項なんだよね)みわぞうweb2002年10月29日(火) 13:45:53
  18. ホテルを合わせて押さえようと思ってたのですが、まあ明後日以降に連絡します。ちょっと今たてこんでまして、翌朝名古屋へ移動なもので。TOKUZOでメリィさんのライブなんですな。みんな来てね、まちがいなくおもしろいです。今回はブルース控えめで音楽のバリエーションが豊富な模様。で、話しを戻すと、パリの本の残りの1冊が手に入ったので今さらながら書名を。「パリノルール」って本の最新版(2002年5月発行)でした。次回の渡仏までにわたしも読み込んでみたいと思ってます。それよりもまずは香港、マカオですな。時間があったらガイドブックやら貸しますよ。【川口】2002年10月30日(水) 01:47:48
  19. >「パリノルール」 知ってるぅ!ソウルフラワーのベーシストがモノノケのツアーに持ってきていて、みんなで大笑いしながら目を通しました。フランス人スタッフにも見せたらかなりウケてたよ。ちなみに次回の渡仏はいつ?こちらは4月下旬、ボルドーの予定(シカラムータでもモノノケでもなく)。マカオ、予習不足っぽいのでガイドブック借りたい気持ちでいっぱいです。11/1のエッグサイトにチラシ持っていこうかなあ。みわぞうweb2002年10月30日(水) 02:28:56
  20. 今日が名古屋なんだ。。。 いつもはブルースが主なんだ。。。 もう想像だけで我慢。X-) そういえば俺、女性ブルース・ハーピストでかなり興味津々の人がいるんだ。 彼女が売れてくれたらいいんだけどなぁ。。。 話は飛んじゃうけど最近はまってるJAZZがあるんだ。 クラブ全盛期に1回大流行したらしいけど俺は知らなかった(笑) http://www.burnsy.totalserve.co.uk/davepike.ram 1969年のドイツ録音で「Dave Pike Set」ってグループ。 なんか荒削りで思い付きで演奏しちゃったような曲でいいよ。;-) 普段ヴィブラフォンの人がタンバリン叩いてて、ギターの人がシタール弾いてて、リフ物のウッドベースにファンクっぽいドラム(笑) この「過剰な実験心」と、その結果に出来ちゃった「珍妙さ」が、な〜んか懐かしくて衝動買いしました。:-) エッグサイトには俺だけでも行きたいなぁ。。。まえだまなぶweb2002年10月30日(水) 05:38:27
  21. エッグサイトは月頭の金曜日だ! かき入れ時なので無理です。。。 木曜のシカラムータなら何とかなりそうな気配。まえだまなぶweb2002年10月30日(水) 05:48:04
  22. いやいや! シカラムータの方々には申し訳ないが、先に「栗Q体験」をしておかなければならん。B-)まえだまなぶweb2002年10月30日(水) 05:55:27
  23. メリィさんのは見たほうがいいよ。もうこのメンバーで再演するのは無理だっていってたし。スケジュール調整が不可能に近いです。ロンサム・ストリングスなんかもそうらしいけど、魅力あるメンバーを集めて音楽をするのは難しいのです。栗コーダ−もご多聞に漏れず、なかなか集まれない御時世です。【川口】2002年10月30日(水) 09:13:48
  24. ここには初です。あまりに濃いので眺めてました。川口さんお元気?別口で告知させて貰いました。川口さん不在で申し訳ない告知です。関西ツアー、なんだかおもろいことになりそなのです。初参加の関西人投入。今度はどこでお会いできるのかしら?daysukeweb2002年10月30日(水) 12:58:55
  25. daysukeくん、おかえり!待ってたよ。しばらく濃かったけど、私がうす〜くしておいたので来やすくなったでしょ? >まえださん、私はシカラムータのマネージャーですが、栗Qもマネージャーになりたいくらい惚れ込んでいます。ぜひお好きなほうから体験しにいらしてください。シカラムータもメンバーのスケジュール調整には毎回てこずります。でも、ひとりひとり取替えが効かない存在で、本当に魅力ある方々なので、むしろ嬉しい悲鳴かも。ただ、ミュージシャンご本人が本業の合間にそういう調整をしなければいけない場合は、相当大変なのでしょうね、お察しします。うーん、セルフマネージメントしてる栗Qはやはりすごいなあ。みわぞうweb2002年10月30日(水) 14:00:25
  26. 大事なことを書き忘れていた・・・。忙しいなか、国内外を問わず(ってすごいことだよね)私たちに合流してくれる川口隊長に感謝!大熊さんはこっそり涙を流して喜んでますよ。みわぞうweb2002年10月30日(水) 20:41:58
  27. 今日だなぁ。。。 >お客さんを前にして、何かを表現することって他に変え難い魅力があるからなあ。< って言葉。 心が揺れるよ。 う〜ん。。。 俺もBennets遺産整理が終わったらもう一回やろ〜かな? と「今」思った。まえだまなぶweb2002年11月01日(金) 02:23:55
  28. おじゃまします。川口さんお疲れさまでした。メリィさんライブ今回も楽しませていただきましたー!帰宅後思わず、かろうじてうちに残してあるイカ天の映像を引っ張り出してきて見てしまいました。武道館でマルコシとたまとセメミキが並んでいて、私はバリバリのイカ天世代ではないですが不思議な気分です。たまの写真集持ってるんですよねー。懐かしかったです。スズキ@タワー2002年11月02日(土) 03:24:21
  29. >スズキ@タワーさん、いらっしゃーい!今日、チラシ持って行こうと思ってたのですが藪用で行けず。バリバリイカ天世代にとってはクチビル噛みしめるほどの後悔。くー!とはいえ、こちらもライヴだったのですね。坂本氏が香港から月曜日の午前中に発つため、日曜日中にマカオを出て香港に行くか、どうするか、結構悩んでました。あ、COBRAにさがゆきさんも参加することになったよ!つまり今日は、さがゆき+坂本弘道+大熊ワタルのライヴだったのでした。メリィさんライヴを終えて、隊長ひとこと!みわぞうweb2002年11月02日(土) 03:47:13
  30. 話だけでも・・・まえだまなぶweb2002年11月02日(土) 04:44:54
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「お久しぶりの「お久しぶり」カキコです。 - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書

top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。