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コマンドラインからこんにちは from 関島岳郎


2014年07月16日(水)街角で

深夜の高円寺を歩いていると、ガード下から低音が響いてくる。若者が独りでコントラバスを弾いていた。

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[link:574] 2014年07月26日(土) 09:15


2014年07月15日(火)栗コーダーカルテット結成20周年ライブ

吉祥寺MANDA-LA2にて栗コーダーカルテットの結成20周年ライブ。いろいろ思うことはあるが、最初に一緒に音を出したのが知久君だったということは、その後バンドが続く要因のひとつだったなあと思う。知久君の音楽は何というか、とても大きくて豊かなのだが、扉がいつでも開いているような気がするのだ。

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栗コーダーカルテットの20年を見つめてきたMANDA-LA2の中野店長

[link:573] 2014年07月26日(土) 09:11


2014年07月07日(月)飛鳥II

 子供の頃、とにかく船に憧れていた時期があった。中学に入り、部活動はアマチュア無線部、必修クラブは気象クラブに所属という時期があって、このまま道を極めれば船舶の通信員になることもできるかなと考えたこともあった。

 今回のはありがたいオファーでした。

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[link:572] 2014年07月25日(金) 13:40


2014年07月06日(日)小笠原

 小笠原はいつか行ってみたいと思っていたが、まったく思ってもみないところから話があって行けてしまった。飛鳥IIの父島クルーズ船内で演奏するという栗コーダーカルテットへのオファーだったが、何とも楽しい船の旅だった。

 父島では自転車で島内を走ってみた。気がついたのは、海で元気に遊んでいる子供が多いこと。子供が多いのは子供にとって良い環境ということだろうか。帰ってから調べてみたら、小笠原の出生率自体は全国平均よりやや低い程度。しかし、女性人口に占める15-49才の比率がかなり高いらしく、結果的に子供が多くなっているらしい。島外からの移住者も多いのではないかと推測する。

 もう一度行く機会があるかどうかわからないが、もし行けるとしたら今度はもう少しじっくり滞在してみたい。

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[link:571] 2014年07月25日(金) 13:31


2014年06月15日(日)新宿

 新宿ピットイン昼の部でエッセンシャルエリントンの久しぶりのライブだった。今日は曲順を決めないでライブをやったので、渋谷さんが次にやる曲を言ってから、ステージ上で楽譜を探す時間が若干生じる。某曲のタイトルを聞いたあと手元を見ると、本来見開き2ページの楽譜が僕のところには左ページしかない。しかも既にピアノのイントロが始まっているので若干慌てていたら、松風さんが気配を察して「もう一枚あるから」と楽譜を差し出してくれて事無きを得た。ありがたかった。

 夜は吉祥寺のハバナムーンへ。松井文さんとスーマーさんのライブを聴きにいった。

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久しぶりに新宿のタイガーマスクに遭遇した

[link:570] 2014年06月16日(月) 08:44


2014年06月12日(木)録音スタジオにて

 大先輩のトロンボーン奏者が、仕事が減っていることについて「誰だって若くてニコニコしていて楽器がうまいやつの方がいいよな」ということを言っていた。その大先輩は頑固親父タイプだったのである。そんなものかなと思っていた僕は30代の前半だった。その後そのトロンボーン奏者は亡くなり、僕はそのトロンボーン奏者の亡くなった年令を超えてしまった。確かに匿名性の高い仕事を頼まれることは以前より少なくなった。最近頼まれるのは自分ならではの味を出せる仕事ぐらいなのだが、自分なりの活動をする合間にそんな仕事をするペースは悪く無いと思っている。

 今日は高田蓮君の劇伴の録音でテューバとリコーダーを吹いた。蓮君と会ったのは久しぶり、短いながらも楽しい録音だった。

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[link:569] 2014年06月13日(金) 03:42


2014年04月26日(土)子供の頃の写真

実家で古い写真を大量に見る機会があった。

1993年頃だったか、デザイナーの八木さんがJAGATARAのベスト盤のジャケットにメンバーの子供の頃の写真を並べたことがある。子供の頃の顔にその人の本質があるというような事を言っていた気がする。

僕の幼少時は、よく混血児と間違えられた。当時はハーフなんて言葉は無かったのである。

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[link:568] 2014年04月26日(土) 11:19


2014年01月02日(木)新年2

 年賀状の別タイプがこちら。
 実際に投函したのがどちらになったかは秘密です。

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[link:567] 2014年01月02日(木) 18:15


2014年01月01日(水)新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

僕の座右の銘、井上ひさし氏はこう言いました。

難しいことを やさしく
 やさしいことを 深く
深いことを 愉快に
 愉快なことを
まじめに書くこと

音楽もそのように奏でられたら最高だと思います。ただ、音楽の場合は、全然意味の無い音がすごく面白かったりもする。そこが言葉を連ねる文章との違いです。その狭間をさまよっているのが自分なのだろうなあと思います。

今年も好奇心と冒険心は忘れずに、意味と無意味を味わい尽くす。

そんな感じでいってみたいです。

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今年は年賀状を2パターン作って、どちらにしようかちょっと考えました。
これが1パターン目であります。

[link:566] 2014年01月02日(木) 21:34


2013年05月12日(日)弘前

 栗コーダーカルテットのコンサートで弘前のスペースデネガに行った。この場所に来るのは20年ぶりだ。

 前に来たのは1992年の9月、コンポステラ(篠田昌已+中尾勘二+関島岳郎)にゲストで駒沢裕城さんが加わった4人でライブをやった。コンポステラはこの前の1年間くらい、駒沢さんをゲストに迎えることが多かった。3年間しか活動しなかったコンポステラではあるが、その時期はコンポステラ中期と言えるだろう。このスペースデネガでのライブはコンポステラ中期の締めくくりでもあった。ライブアルバム「歩く人」「轍」の中にこのスペースデネガでの演奏も収められている。

 スペースデネガでのライブの後、コンポステラは第三期とでもいうべき時代に突入するはずだったが、その後2回のライブのみで篠田昌已が他界してしまった。そのあたりのライブ記録は僕のウェブサイトのコンポステラ資料館にある。作れる時に作っておいて良かった。
http://www.linkclub.or.jp/~sekizima/

 いろいろ大変だったあの頃のことを思い出しながら歩いていたら、スペースデネガのガラス戸に激突してしまい、額にエリックドルフィーのようなたんこぶができてしまった。何となく篠田昌已がいたずらしたように思えてならない。

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[link:565] 2013年05月14日(火) 13:46


2013年01月13日(日)松永孝義トリビュート

 1月11、12日と松永孝義さんのトリビュートコンサートで演奏した。昨年松永さんが亡くなった時に僕はスケジュールの都合で通夜と葬儀に行けなかったのだが、この2日間でやっと松永さんにお別れを言えたような気がする。

 最初に松永さんと会ったのは1980年代の後半くらいだっただろうか、JAGATARA関係の大晦日のセッションで一緒になった時だったと思う。そして次に会ったのがJAGATARAの「それから」というアルバムの発売記念ライブだった。「それから」はゲストが多数参加したアルバムだったので、発売記念ライブも曲ごとに入れ替わり立ち替わりゲストが参加するようなものだった。僕もそのアルバムにホーンセクションとして参加していたのだが、自分の出番は3曲くらいだったので、出番以外は芝浦インクスティックの楽屋のある2階部分でライブを聴いていた。当時のJAGATARAはそれはそれは強力なバンドだった。そして、松永さんがゲストで登場した時のことだ。そのアルバムでもゲスト参加していた松永さんが1曲だけベースを弾いたのだが、途中ベースをフィーチャーしたパートで松永さんはアドリブソロをとるでもなく、淡々とベースラインを弾き続けていた。後で聴いたらアドリブソロを弾くのは本人が嫌がったためにそのようになったらしい。そのただただベースラインを弾いているソロがすごかった。グルーブがぐるぐる回って、音が頭の上5mくらいでとぐろを巻いているような感じだった。それ以来、松永さんは僕が最も尊敬するベーシストになった。

 あれから20年以上経つ。幸運にも松永さんと共演したり、対バンで演奏を聴く機会があると、いつも松永さんのベースラインに耳を澄ませていた。時にはグルーブの秘密を探ろうとしていた。

 松永さんが亡くなった後に、松永さんにコントラバスを習っていた小塚昌隆君がネットに書いた文章がある。この中で小塚君が松永さんから学んだことを小塚君の言葉で書いている。これは演奏をする人以外にもぜひ読んでいただきたい。小塚君の言葉でまとめてあるが、僕には松永さんの言葉として響いた。
http://www.barks.jp/news/?id=1000081470

[link:564] 2013年01月13日(日) 11:41


2013年01月01日(火)新年

新しい年が始まった。
このコーナーもまだ活用できたらと思う。

年賀状はずっと同じスタイルで作っている。毎年写真を入れ替えるだけだ。いつもはモノクロの写真が多いのだが、今年の年賀状は色が多めになった、

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今年の年賀状

[link:563] 2013年01月03日(木) 01:35


2012年08月15日(水)カメラ

 ここ4年ほど使っているデジタルカメラが無くなった。それに気がついたのが7月の下旬。いつどこで無くしたのか、さっぱり記憶に無い。最後にパソコンに写真を取り込んだのは6月の中旬だった。

 いつの間にか無くなっていたので、おそらくカバンからこぼれ落ちたのだろう。アナログカメラのみの生活に戻ろうかと一瞬考えたが、やはりデジタルカメラの利便性も捨てがたい。

 新しくデジタルカメラを購入しようと最近のカメラを調べてみたら、4年前からずいぶん性能が上がっていることがわかった。どれを買おうか考えるのも意外と楽しいものだ。

 そして、次に買うのはこれかこれだなというぐらいまで絞りこんだ時に、無くしたと思っていたカメラが出てきた。普段使わないカバンに入っていたのだ。良かった、良かった。カメラ選びでちょっとだけ盛り上がってしまったけど、今まで使っていたカメラも気に入っていたので、寿命まで使ってあげたいものだ。

6月下旬から7月上旬に撮った写真もいろいろ入っていた。掲載したのはこまっちゃクレズマのツアー中に阿蘇で自分撮りしたもの。


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[link:562] 2012年08月16日(木) 09:54


2012年06月17日(日)フェスタ・イン・ビニール

今日は畑の中の音楽祭、フェスタ・イン・ビニールを久しぶりに開催。ホストバンドのこまっちゃクレズマを中心に規模を少し小さくして、何とものんびりした良いイベントになった。

写真は設営中の会場。育っている途中のトマトなどの野菜も一緒なのが良い雰囲気。

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[link:561] 2012年06月18日(月) 09:29


2012年06月16日(土)逗子文化プラザホール

本日は逗子の文化プラザホールでコンサート。ありがたいことにチケットは完売で、ホールの方から大入り袋をいただいた。コンサートではあまりこの習慣に出会うことが無いが、やはりうれしいものだ。

コンサートで最後に大入り袋をいただいたのは、はるか昔、さねよしいさ子さんの円形劇場でのコンサートだったかなあ…。

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[link:560] 2012年06月17日(日) 07:40


2012年06月14日(木)給食

 本日は狛江第一小学校で演奏した。明治5年開校で今年が創立140年とのこと。一見住宅街の中にある普通の小学校なのだが、何とも歴史の長い学校である。

 本番の後に給食をいただいた。鮭に生姜醤油がきいていて何とも大人の味、ちょっと昼間から一杯やりたくなった。

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[link:559] 2012年06月14日(木) 17:37


2012年06月09日(土)松山

松山に来ている。
市電の走る街はいい。松山の市電はとりわけのんびりして風情が漂っている。

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[link:558] 2012年06月09日(土) 11:42


2012年06月04日(月)ガンヂー

 愛用のインク消。最近、手紙を書く時などには万年筆を愛用している。ボールペンなどで書くのと気分が違うし、多少なりとも悪筆がごまかせる。間違えた時にインク消で消せるのもありがたい。

 しかし、このインク消、トレードマークはあのインド独立の父のガンディーさんだが、その場合のスペルはGANDHIが正しい。そんなことを言うのは野暮というものだが。

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[link:557] 2012年06月05日(火) 04:08


2012年06月02日(土)横浜中華街

 高校時代の吹奏楽部の同期で北海道在住のサックス吹きがいる。彼が久しぶりの上京したので、吹奏楽部のOBの近い世代が久しぶりに集まった。会場は横浜中華街。横浜の高校だったのだ。数十年ぶりに会う顔も多く、楽しいひとときだった。

 会場に向かう途中、オリエンタルホテルがまだあるか見てみた。ある。その怪しさに何十年も気になっている建物だ。そこはかとなく廃墟の匂いがして、さすがに営業はしていなさそうな雰囲気だが、ドアの前に行くと営業中の看板があった。いつか泊まってみたいと思っている。

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[link:556] 2012年06月03日(日) 11:09


2010年01月07日(木)冬休み終了

 冬休みが終わって、初ライブだった。渋谷の公園通りクラシックスにて蜂谷真紀&QuietBrassというバリトンサックス奏者の吉田隆一君の企画。個性的な人選とクラシックスの響きがピッタリはまった好企画だった。

 そろそろフエブロも再開する気配だ。昨年後半は15周年企画ということでフエブロの更新をとにかく皆で頑張ったが、僕は今年はこの笛楽屋とうまく使い分けることにしようと思う。さらに、残すほどでもない小文はTwitterに書く。

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昨日のステージ配置。円形に並べられた客席の中にミュージシャンも円形に並び、サインによって移動しながら弱音で演奏。

[link:555] 2010年01月08日(金) 11:26


2010年01月06日(水)THE BEATLES IN MONO

 昨年はボックスものの購入が続いたが、その締めくくりとして年末にビートルズのモノボックスを注文していた。それが到着。いいです、これ。

 一番聞き慣れた「リボルバー」を最初にかけて、聞き慣れたものと違うので「違和感あり」とTwitterに書き込んで、その後「やっぱりこれも良いかも」と書き込んだら、久住さんに「『違和感あり』から『これも良いかも』までが短すぎ」と突っ込まれた。中期のものでもサージェントペパー〜やホワイトアルバムはモノボックス盤をすごく良く感じたので、「リボルバー」は特に元のを聴き過ぎていたのだと思う。僕の環境ではテレフンケンのおんぼろスピーカーで聴くのが一番ぴったりきた。

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[link:554] 2010年01月07日(木) 08:46


2010年01月05日(火)これは…

 ウクレレの弦が切れた。しかも1弦と4弦が同時に。さて、ウクレレの弦は張り替えたことがないのだが、うまく張れるだろうか。

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[link:553] 2010年01月06日(水) 07:13


2010年01月04日(月)まだ冬休み

まだ冬休みが続く。とは言え、音楽家の場合は休みの状態と休みでない状態の区別が難しいかもしれない。とりあえず、事務作業と音響実験は始める。年明けに持ち越した大掃除はいつから始めようか?まずは、ゴミの集配を確認しなければ。

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帰省してのもらいもの。オーストラリア土産。ワイン焼酎とは??日本人向けのおみやげ品と思いきや、さわやかな飲み口で意外とうまい。となりは貴腐ワイン。もう少し寝かしておこう。

[link:552] 2010年01月04日(月) 17:23


2010年01月03日(日)帰宅

 帰宅した。

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池袋、夕方。

[link:551] 2010年01月04日(月) 17:09


2010年01月02日(土)帰省中

静かな正月を過ごしています。

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[link:550] 2010年01月03日(日) 03:53


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