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コマンドラインからこんにちは from 関島岳郎


2004年02月05日(木)宅録→リハ→MA

 机に突伏した状態で目が覚めたら、朝だった。慌てて作業再開。すごい勢いでダビングしていく。今回は全部OSX上のみで作業しているが、自宅録音のダビングは録音とミックスと編集を同時にやっているようなものなので、録音している横で重いプラグインが立ち上がっていたり、ソフトシンセが何パートも鳴っていたりしている。iBookの遅いハードディスクとCPUの悲鳴が聞こえるようだ。いつもはOSXで外部音源を使って打ち込みのデモを完成させ、それをパート別に録音して、OS9でファイルを立ち上げ直して録音していたが、今回はそんな時間は無いし、旅先でデモを作る関係で外部音源を使わずにソフトシンセのみで作業していた。現行のG4を使ったiBookなら、ずっと快適に作業できるのだろうな。

 何とかダビングが終了してから、1時間くらいで11曲のミックス。家を出たのが15時半頃。15時から桜井さん宅で2月8日用のリハをすることになっていたのだが、大遅刻してしまった。時間が無くなってしまったので、難しい曲のリハと曲順決めのみ。18時頃に桜井さん宅を出て、永田町のMAスタジオへ。先ほどまで家で録音していた音源の納品と仮MA。今回の作品はWEBからパソコンにダウンロードして見るものなので、本来の意味でのMAにあたるのは、コンピューターでのオーサリングの作業なのだが、できたばかりのフォーマットで制作会社も試行錯誤しているらしく、ナレーション録りの後に仮にスタジオで絵と音を合わせてみましょうということになっていた。

 僕が到着したのが19時半頃。ナレーション録りの最中だった。今回のナレーションは小学生の男の子だが、すばらしくうまかった。難しい注文も「はい」の返事一言でこなしていく。プロの仕事だった。その後に音楽を絵に合わせてみる。とりあえず、問題無し。ファイルでProToolsに読み込んでもらったのだが、音が良いのでびっくりする。その原因は100通りくらいあると思われるので考えないことにするが、自宅のモニター環境(オーディオインターフェイスのDAコンバーターも含む)が弱いのは間違い無い。でも、外のスタジオに持って行ってがっかりするとまずいけれど、音が良くてうれしくなるのならまあいいか。

[link:427] 2004年02月16日(月) 12:55


2004年02月04日(水)渋谷→初台

 午前中は昨日の続きの録音。午後はNHKで来週収録の「公園通りで会いましょう」のリハーサル。鈴木慶一さんと栗コーダーカルテットの組み合わせ。慶一さんとはずいぶん久しぶりだ。13日にBS2にて生放送。その後新国立劇場に移動して、武元さんのダンス公演のリハ。だいぶ形が見えてきた。武元さんのメモにメンバーの仮想キャラクターが書いてあって、僕はうんちく好きの大学教授なのだそうだ。

 家に帰って、作業の続きと思ったが、不覚にも朝までうたた寝をしてしまう。

[link:426] 2004年02月16日(月) 12:55


2004年02月03日(火)自宅録音

 自宅録音の日。WEB上の絵本の音楽を頼まれていて、ここのところ曲を作っていた。今回は全部自分の多重録音でやってみようという作戦なのだが、なにしろ時間が無い。5日の夜にはMA的な作業がある。幸い今日は丸一日録音に専念できる。運の良いことに、修理に出していたマイクプリアンプが今日の朝に届いた。しかし、いざマイクスタンドを立てて録音をしようと思ったら、あまりに部屋が散らかっていて録音どころではない。急がば回れということで、まずは部屋のかたづけを始めたら、午前中は部屋のかたづけで終わってしまった。昼食後、録音に先だって各曲の編成等を表にしたら録りこぼしがないだろうということで、自分のための表を作り始める。栗コーダーの録音で栗原さんが作る表のフォーマットを参考にしながら、BPMや時間、編成などを記入。アレンジの確認やテンポ決めも並行してやっていたので、2時間もかかってしまった。うーん、この表は誰かに見せよう。さて、その表によると、全11曲、70パート以上ある。バリエーションの曲ではデータが使い回せるとしても、これはちょっと大変だ。しかも、もう日が傾きかけているではないか。急げ。

[link:425] 2004年02月16日(月) 12:53


2004年02月02日(月)ジンタラムータのリハ

 高円寺のリハーサルスタジオにて2月6日のジンタラムータ用のリハ。このスタジオは最近オフノートレーベルの録音で使うのが定番になっていて、たまにリハーサルで使うと新鮮だ。メンバーは大熊、みわぞう、川口、渡辺、中尾。それにしても、このジンタラムータという団体名はいかがなものか。

[link:424] 2004年02月16日(月) 12:52


2004年02月01日(日)菊地君の録音

 新冨町のレコーディングスタジオにて、菊地君のソロアルバムの録音。僕が参加したのはおそらく全体の1/20ほどだが、全体の構想を聞くと、とんでもないアルバムのようだ。

 スタジオを出るのが遅くなって終電に乗れそうになかったのだが、スタジオを出たところでトロンボーンの村田君に会う。最寄りの駅まで車に乗せてもらえて助かった。

[link:423] 2004年02月16日(月) 12:52


2004年01月31日(土)良く寝た

 クラブチッタを出たのが5時頃。家に帰って午前中は寝てしまう。自宅作業日だったが、はかどらず。

[link:422] 2004年02月16日(月) 12:51


2004年01月30日(金)初台→川崎

 初台の新国立劇場リハーサル室にて武元賀寿子さんのダンス公演のリハ。音楽はこまっちゃクレズマ+太田恵資。新国立劇場には初めて入った。

 深夜は川崎のクラブチッタで、じゃがたらのイベント。僕はシカラムータと渋さ知らズで出演した。シカラムータは坂本さんが脱退して、太田さんは欠席、弦楽器は桜井さんだけで、川口君とかぼちゃ商会のトロンボーンの渡辺さんが加わった編成。何だかすっきりし過ぎていてちょっと寂しいような気がした。

 今日の渋さ知らズは、不破さんがふにゃふにゃになっていて、不思議な雰囲気だった。でも、不破さんのじゃがたらに対する愛情がすごく伝わってきて、僕には暖かいステージに感じられた。

[link:421] 2004年02月16日(月) 12:51


2004年01月29日(木)初台→西麻布

 初台DOORSにてエミグラント+いとうたかおさんのライブ。先日拾得でやったのと同じ組み合わせだ。どうも動員がいまひとつで、客席が寂しかった。「客席に空席があるのは舞台にすきま風が吹いているのと同じだ」というようなことを言っていたのは早川さんだったか。音楽好きの人には、エミグラントは一度は聞いて欲しいのだけどなあ。

 ライブ終了後、西麻布の録音スタジオへ。CM的なものの録音を栗コーダー+イトケンでやる。毎年1月から2月はけっこう暇なのだが、今年はどうも忙しい。

[link:420] 2004年02月16日(月) 12:50


2004年01月28日(水)武蔵大和→三軒茶屋

 先日のシカラムータのレコーディングで僕のパートが少しだけ残っていたので、桜井宅でダビングをした。今回のアルバムは、GOKでアナログ録音した素材を吉田さんと桜井さんの家でミックスすることになっている。このやり方は、アナログとデジタルそれぞれの良さが活用できると思う。

 リコーダー1パートのみのダビングだったので、実質10分くらいで終了。三軒茶屋のグレープフルーツムーンに移動してOKIDOKIのライブ。今日の対バンはCOTUCOTUだった。COTUCOTUを見たのは久しぶりだったが、歌ものが増えたような気がする。最後は合同演奏でにぎやかに終わった。

[link:419] 2004年02月16日(月) 12:48


2004年01月27日(火)札幌→上石神井→下北沢

 朝10時の飛行機で東京に戻った。札幌から千歳に向かう途中、車窓の電光掲示板で気温はマイナス13度。東京がやけに暖かく感じられる。

 家に寄って旅の荷物を置いてから、上石神井のスタジオでスリルのリハ。2月のライブに向けて新曲をあたる。その後下北沢に移動して、シェルターでじゃがたらのイベントにストラーダで出演。今日はアケミさんの13回忌だ。久しぶりに会う人が多かった。

[link:418] 2004年02月16日(月) 12:47


2004年01月26日(月)北海道5日目

 くものすカルテット北海道ツアーの最終日。札幌のライブハウス「くう」のマスター山本さんが司会を務めるFMの番組に少し出演して、その足で今日のライブ会場のプー横丁へ。前に栗コーダーカルテットとあがたさんの組み合わせでも来たことのある雰囲気の良い店だ。今日のライブは今回のツアーで唯一映画上映の無いライブだった。僕もくものすカルテットの曲にだいぶなじんできたような気がする。最後の曲では札幌在住の口琴奏者ハレダイスケさんとケーナ奏者(名前を失念)の方にゲストで入ってもらい、ツアーは大団円。

 打ち上げの後、ホテルに戻って旅のあいだに作ったデモをメールで送る。これが3MBくらいで、20分かかった。メールで某コンピレーションアルバムのジャケまわりのファイルが届いていた。これが10MBくらいあって、受信に1時間以上かかった。以前泊まった鳥取のアルファワンというホテルは部屋でADSL使い放題だったが、そんなホテルが増えるとありがたい。

[link:417] 2004年02月16日(月) 12:23


2004年01月25日(日)北海道4日目

 琴似の寿司屋、小樽大和屋琴似店3階大広間にて無声映画の上映とライブ。どうもお座敷の似合うバンドのようだ。お客さんの反応も良かった。ライブ後は寿司三昧。

 昼のライブだったので、早めにホテルに帰った。他のメンバーは飲みに行ったり食事に出たり、それぞれに札幌の夜を満喫していたが、僕はホテルの部屋で仕事をしていた。どこでも仕事ができるようになったのが良いことなのか微妙なところだ。

[link:416] 2004年02月16日(月) 12:22


2004年01月24日(土)北海道3日目

 長万部から札幌までの移動日。幸い天候に恵まれ、峠越えの道も快適だった。羊蹄山の眺めが素晴らしい。一昨年に栗コーダーのツアーでお世話になった石井さんは、あのふもとの手製の山小屋で、愛犬と共にストーブの前の定位置に座っているのだろうか。

 札幌に16時頃到着。ホテルにチェックインしてから珈琲豆と豆本と趣味的なCDの店のキコキコ商店に皆で行った。途中、キコキコ商店の末木さんおすすめのラーメン屋「狼スープ」に寄る。うまい。ラーメン屋からキコキコ商店まで近道をしようと中島公園を横断するが、すごい積雪であやうく遭難しそうになった。ようやくたどりついたキコキコ商店では歓迎していただいて、夜遅くまで酒宴が続いた。

 ホテルに戻って、仕事をしながら寝たり起きたり。そんな状態で朝になる。

[link:415] 2004年02月16日(月) 12:22


2004年01月23日(金)北海道2日目

 函館から長万部に移動して、くものすカルテットの演奏会付きの「美式天然」の上映会。長万部までの道中にかなり吹雪いて、この先の旅がやや不安になる。移動はメンバーが運転する2台のレンタカーだ。

 「美式天然」の完成版を初めて見た。僕の2003年ひと夏の思い出だ。クランクインから完成まで7年かかったこの映画にいろいろな形でかかわった人々は、それぞれの思いでこの映画を見るだろう。エンドロールを400人ほどの名前が流れた。完無量。

 この日の宿は、坪川君の同級生の寺。

[link:414] 2004年02月16日(月) 12:21


2004年01月22日(木)北海道1日目

 くものすカルテットの北海道ツアー1日目。くものすカルテットは、昨年音楽を手伝った映画「美式天然」の監督である坪川君がやっているバンド。カルテットと名乗っているがメンバーは8人いる。今回長万部で「美式天然」の上映会付きの演奏会をやることになって、そのために音楽を手伝った僕もゲストとして参加することになった。完成に7年かかったこの映画の撮影は、坪川君の出身地である長万部の廃館になった映画館でのロケから始まっている。

 ツアー1日目は、函館の写真図書館にて。函館映画祭の新春の集いということでコンサートが組まれていて、コンサート後半では坪川君が8年前に撮った20分ほどの無声映画「12月の三輪車」の上映もあった。弁士はバイオリンの片岡さん。役者なだけあって、なかなかの名調子だ。他のメンバーは楽士として生演奏。くものすカルテットは基本的に暗譜、共通の楽譜も無い。リハで口伝えで曲をアレンジしているようだ。それでいて曲はかっちりしているので、なかなかセッション的に加わりにくくはある。テューバの他にリコーダーや口琴も使ってみた。

 函館の宿は、レンタルハウス。ウィークリーマンションの一戸建て版だ。社長の料理がおいしかった。社長とは、ツアーに同行しているくものすカルテット社長である。意外なことに会社の体裁をとっているようだ。

[link:413] 2004年02月16日(月) 12:21


2004年01月21日(水)サンプル音源VS靴

 明日から北海道に行くのだが、その間にも曲を作る作業を継続させようと思うと、音源はソフトウェア音源にした方が都合が良い。手持ちのソフトサンプラーのライブラリーは、買った時に付属していた中途半端なものしかない。GIGAサンプラー用のライブラリーでGM音源が1枚に収まったものがあって、前からちょっと便利そうだと思っていた。この機会に買ってしまおうと池袋の楽器屋を何軒か回ってみるが置いていない。代わりに防水で強力な滑り止めのついたウィンターシューズを買った。氷の上で滑って転んでテューバを壊したことがあるので、ちょっと気をつけてみた。

[link:412] 2004年02月02日(月) 09:25


2004年01月20日(火)寝ているだけでも腹は減る

 朝4時半頃家に着いて、メールの返事を書いていたら8時になる。普通に朝食をとって、少し寝るつもりが昼まで寝てしまった。目が覚めて普通に昼食をとる。寝ているだけで腹が減るとは悲しいものだ。

 1月11日に受けた仕事の曲作りをようやく始める。今日はシカラムータの録音予備日でダビングなどの細かい作業をやっているのだが、僕は行かないで良いことになって助かった。

[link:411] 2004年02月02日(月) 09:24


2004年01月19日(月)録音3日目

 シカラムータの録音3日目。ほとんどの作業を今日終えなければならないので、延々作業を続け、朝4時にスタジオを出る。エンジニアの近藤さんは相当なカメラマニアなのだが、オリンパスPENを愛用する僕にPEN Fを見せてくれた。うーん、欲しい。

[link:410] 2004年02月02日(月) 09:23


2004年01月18日(日)録音2日目

 シカラムータの録音2日目はメンバーの予定が合わなかったので、小人数でのダビング等の日。ラカーニャの川口君イベントが気になる。

[link:409] 2004年02月02日(月) 09:22


2004年01月17日(土)大寝坊

吉祥寺GOK SOUNDにてシカラムータのレコーディング。昼にスタジオに入るため、京都を早く発つ予定だった。モーニングコールをセットして寝たのだが、電話の音で目が覚めて受話器を取ると、フロントからの電話で「チェックアウトの時間を過ぎています」。あわてて東京へ向かうが、大遅刻してしまった。反省。

[link:408] 2004年02月02日(月) 09:22


2004年01月16日(金)京都5日目

 拾得にてヘンリー藤村さんのレコ発ライブ。昼間の空き時間を利用して、中尾君、船戸さん、神谷さんと、灘にある大原さんの実家に行った。大原さんのお母さんは、しっかりした人だが、何となく大原さんのお母さんという感じのする明るい方だった。箱に入ったお骨が二つ。ひとつは山に散骨したいとのこと。六甲山が好きだったからなあ。帰り際、見送りに出てくれた大原さんのお母さんは、姿が見えなくなるまで手を振ってくれていた。

 ホテルに戻ったら拾得の入り時間を過ぎていた。しかし、録音から日がたって、藤村さんの曲をすっかり忘れているので、昨日工場からあがってきたアルバムを各曲30秒くらいずつ聞いてみる。いいアルバムだ。

 ライブは、前半がひがしのひとしさん、オクノ修さん、中川五郎さんの弾き語り。中川五郎さんの「父の日」という歌にはびっくりした。後半の藤村さんは洒落たいい雰囲気のステージだった。メンバーは渡辺、イマイ、中尾、船戸といういつものメンバーと、コーラスの森さん。編成的に僕は上ものに回ることが多かった。

 ライブ後は、打ち上げの場を利用して2月にアルバムの録音をする小暮はなさんと打ち合わせ。今回同じく2月に一緒に録音をする薄花葉っぱのメンバーとも顔合わせできたし、まったく無駄の無いツアーだ。いや、スタジオでベーシック録りを待っている時間があったか。

[link:407] 2004年02月02日(月) 09:21


2004年01月15日(木)京都4日目

 昨日早朝にアレンジをしたら頭が冴えていたので、今日もそうしようと目覚ましを5時に合わせて寝た。そうしたら目が覚めたのは7時すぎ。目覚ましが鳴らなかったのかと思い調べると、ホテルの部屋の目覚ましは蚊の鳴くような小さな音しか出ない。これでは役にたたないではないか。

 少々あせったが、急いで3曲分のホーンアレンジをした。スタジオに行く前に、2月の小暮はなさんの録音で使う候補地を偵察。大正時代の古い建物で雰囲気が良い。環境音が少々気にはなる。

 録音はホーンダビングから。2曲ほど録ってから、ホーンは休憩にしてボーカル録音。その隙に2月の録音で使う別の候補地を見学に行く。場所がわかりにくくて歩き回って探すはめになったが、気分転換にはなった。

 結局この日のホーンダビングは4曲しかできなかった。ホーンは東京でも録音できるが、京都在住のボーカルとコーラスは京都で録り終わらなければならない。1時頃に作業が終わって、皆と居酒屋に行き5時まで飲む。京都に来て初めて飲みに出られた。

[link:406] 2004年02月02日(月) 09:21


2004年01月14日(水)京都3日目

 朝5時20分に起きて、3曲分のホーンアレンジをした。朝6時頃は頭が冴えている。11時からホーンダビング。テューバ2本トロンボーン2本、アルトサックス、テナーサックス、トランペットの7管の曲から手をつけるが、演奏するのは中尾と僕だけなので意外と時間がかかり、今日のホーンダビングはこの1曲のみ。今回は川下さんが後ダビングなのが寂しい。その後リズム録りとボーカル、コーラスの録音。リズムセクションは今日で全11曲を録り終わった。明日はボーカル、コーラス、そしてホーンのダビング。

 昨日と同じく、今日録音した音源をコピーした。飲みに行く他のメンバーと別れ、ホーンアレンジの作業をする中尾と僕だけがホテルに帰る。他のメンバーは毎日朝まで飲んでいるようだ。

[link:405] 2004年02月02日(月) 09:20


2004年01月13日(火)京都2日目

 今日から3日間、オクノ修さんがボーカルの新バンドの録音。今回京都での録音メンバーはエミグラントの渡辺、イマイ、中尾、船戸、関島に、関西で活躍するオルガンの北村さん、ドラムにムーンライダースのかしぶち哲郎さん、そしてコーラスに京都のバンド薄花葉っぱの下村ようこさんとさよさん。これに東京でパーカッション2人とバイオリン2人をダビングする。何とも大所帯のバンドだ。

 今日はリズム録りと歌録り。スタジオは小倉さんという方のプライベートスタジオで、とてもプライベートスタジオと思えないほど広くて天井も高い。ビルの地下が丸々スタジオになっている。ただ、ブースが無いのでホーンは後でかぶせることになる。今回ホーンアレンジは僕と中尾で半分ずつ割り振っているのだが、実は僕の分はまだ1曲もアレンジが出来ていない。リズムセクションを録らないことにはホーンアレンジはきわめてやりにくいのだ。今回の曲はオクノさんの昔の曲が多い。一応昔の音源は資料としてもらったが、リズム録りの段階でどうアレンジが変わるかわからない。元が弾き語りの音源で、バンドでどう料理するか見当がつかない曲もある。実際、リズム録りの段階で変化したした曲が多くて、アレンジに手をつけなくて良かったと思った。一日のレコーディング後に今日録音した音源をiBookにコピーしてホテルに持って帰る。他のメンバーは飲みにでかけた。

[link:404] 2004年02月02日(月) 09:20


2004年01月12日(月)京都1日目

 京都の拾得でエミグラントといとうたかさんのライブ。エンジニアの石崎さんの車に5人で乗って京都へ行く。

 昨夜家に帰ったのが夜中の2時半頃。遅ればせながら年賀状を作る。そのうち朝になるが、今日の集合場所の連絡が無い。拾得に15時入りなので7時頃集合と聞いていたのだが。6時半頃に石崎さんの携帯に電話してみると、何と青山のスパイラルビルの前に7時集合だという。これは全然間に合わない。あわてて家を出て、40分くらい遅刻で到着。オフノート社長の神谷さんに集合場所の連絡が無かった旨を抗議すると、おとといの昼間に電話で伝えましたよとのこと。いかん、2日分寝ていた日だ。たぶん電話で起きて、夢うつつのまま話を聞いてまた寝てしまったのだろう。まいった。その後の京都までの道中は、出発が遅れたために、事故渋滞に巻き込まれたりスピード違反でつかまったりさんざんだった。

 ライブは前半がエミグラント、後半がいとうたかおさんで、いとうさんのステージの後半はエミグラントと一緒に演奏した。いとうさんとは今日初めて一緒にやったのだが、エミグラントとの相性は良いようだ。

 ライブ後は拾得で軽く飲んで、明日の準備があるのでその後の打ち上げには参加しないで宿に入った。

[link:403] 2004年02月02日(月) 09:19


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