top profile discography schedule blog twitter facebook order other


コマンドラインからこんにちは from 関島岳郎


2003年09月11日(木)環状八号線大渋滞の巻

 昼間はカバレットチッタのリハーサル。野毛の大道芸フェスティバル実行委員会の建物を使わせてもらう。シカラムータと芸人さんでプログラムをひととおりやってみた。ドラムの吉田さんが欠席のためみわぞうのチンドンと川口君のタンバリンなどでリズムを埋めてもらった。彼等は沖縄ツアーの直後だけあって、なかなかちゃんとしている。別の音楽になってはいたが、それはそれで面白かった。

 夜はストラーダのミーティング。ライブアルバムのアルバムタイトル、曲順、ジャケの方向性、レコ発周辺のライブなど次々にかたづけていった。3回のミーティングでここまで決まるとは、結構優秀だ。それも、桜井さんがあらかじめCD6枚分まで曲を絞っておいてくれたからだろう。ちなみに、11月に高円寺の円盤で、その6枚分の音源をオールナイトで聴くイベントがあるかもしれない。その他の決定事項。

・11月に高円寺の円盤でストラーダのメンバーが日替わりでソロライブ(あるいはDJ、トーク、飲酒など)。
・11月下旬にライブアルバムを2タイトル同時発売。発売元はブリッジ。
・11月24日に吉祥寺MANDA-LA2にて久しぶりのライブ。インストアやイベント以外のワンマンのライブは3年振りだ。

[link:291] 2003年09月15日(月) 10:29


2003年09月12日(金)赤レンガ倉庫でリハ

 2日後に横浜赤レンガ倉庫で行なわれるダンスイベントの現地リハーサルをした。全体の音楽監督はベツニナンモクレズマの永田さんと沢田さんがやっていて、部分的にこまっちゃクレズマが参加する。どんな出しものかよくわからないで行ったのだが、部分的な音合わせしかしなかったので全貌はよくわからない。メンバーの都合でこまっちゃは通しリハに参加できなかった。時間のある方は通しリハを見ていきませんかと言われたが、せっかくなので当日まで楽しみを取っておくことにする。

 その後11月にライブをやる荻窪のひなぎくという店に、偵察という口実で飲みに行った。落ち着いたいい店だった。ハートランドが置いてあるのがうれしい。

[link:292] 2003年09月15日(月) 10:30


2003年09月13日(土)川崎→吉祥寺

 川崎のクラブチッタにて第3回カバレットチッタにシカラムータで出演。毎度のことだが、いろいろな芸人さんが出ているそのいろいろさに驚く。入り時間が朝11時半と早めだったので、22時近くに終演になった時にはメンバー全員けっこう疲れてしまっていた。

 カバレットチッタの終演後、逃げるように会場を後にして吉祥寺へ。Star Pine's Cafeでオールナイトで行なわれる渋谷毅さんのイベントにエッセンシャルエリントンで出演。明日午前中に用事が入ったので、出番が終わったらすぐに帰ってしまった。次の日がゆっくりだったら、最後まで聴いていきたかったところである。

[link:293] 2003年09月15日(月) 10:30


2003年09月14日(日)飯能→横浜

 僕が大学時代に入っていたサークルはワンゲルだ。その顧問だった小田先生が数日前に亡くなった。授業中に教壇で倒れ、そのまま帰らぬ人となったそうである。今日の朝10時から飯能で葬儀があった。20年振りに会った小田先生の表情は、学生時代にテントの中で見た寝顔と同じだった。

 ワンゲルの同級生や先輩など懐かしい人にずいぶん会った。男の方が老化が進んでいるのは、ちょっと不思議だ。子育てに疲れているはずの同級生の女子達は学生時代とあまり変わっていない。

 葬儀の後は横浜の赤レンガ倉庫でHOT HEAD WORKS 2003というイベントの中の『アフロディーテ in the キャバレー』という演目にこまっちゃクレズマで出演する。ダンサーや舞踏家に混じって山口小夜子さんが出ていた。今日出ていたダンサーも山口小夜子さんもそれぞれに凄いと思うのだが、何か動きが違う。自分なりに考えた結果、たとえば曲線を表現するのにダンサーはカーブの種類と角度で表現するのに対して、モデルは座標で表現するということかと思った。

[link:294] 2003年09月15日(月) 10:32


2003年09月15日(月)赤レンガ倉庫2日目

 『アフロディーテ in the キャバレー』2日目。面白くなってきたところで最終日となってしまった。

 横浜のみなとみらい地区の奥深くまで足を運んだのは初めてだが、横浜から港町特有のやばい雰囲気がどんどん少なくなっている。元横浜市民として少し寂しい。

[link:295] 2003年09月26日(金) 09:23


2003年09月16日(火)Yaeさんのリハ

 19日のライブ用のYaeさんのリハ。Yaeさんとギターの湯川さん、パーカッションの立岩さん、それにゲストでショーロクラブの笹子さんという編成。5時間のリハで2ステージ分の曲を仕上げた。久しぶりにリハを録音したが、何曲も録りそこなった。MDは今だに苦手だ。

[link:296] 2003年09月26日(金) 09:24


2003年09月17日(水)歌舞伎町のバーでライブ

 歌舞伎町のレーテというバーで、多田葉子+中尾勘二+関島岳郎という編成でライブをやった。10人も入ると満員の店で、1ステージ40分1曲の即興演奏。前半40分はずっとテナーリコーダーを吹いていた。

 レーテの隣は「かんじゃーや」という沖縄バー。知り合いがママさんとして切り盛りしているのだが、その3才の息子に「ピタゴラスイッチで吹いているおじさんだよ、きっとピタゴラスイッチの曲を吹いてくれるよ」と紹介されてしまった。ライブ後にその子供がすごく機嫌が悪くなっていたが、たぶんピタゴラスイッチの曲をやらなかったからだろう。

[link:297] 2003年09月26日(金) 09:24


2003年09月18日(木)加藤さんのリハ

 三鷹の上五会館にて加藤千晶さんのリハ。このスタジオは、なんだかのんびりしていていい。

 NHKの受信料を払っているかという話題が出た。僕は払ってます。

[link:298] 2003年09月26日(金) 09:25


2003年09月19日(金)Yaeさんのライブ

 幕張のパルプラザ中庭にてYaeさんのライブ。Yaeさんとやるのは昨年の秋以来だが、歌声にずいぶん貫禄がついたような気がする。最後の夏の夜の野外ライブ、笹子さんの弾くブラジルもののギターが心にしみた。

[link:299] 2003年09月26日(金) 09:26


2003年09月20日(土)渋谷→三鷹

 午前中はNHKにて打ち合わせ。教育テレビの某番組に栗コーダーカルテットが出演する件。たぶん月刊笛仙人11月号あたりで明らかになるだろう。

 午後からは三鷹で加藤千晶さんのリハーサル。三鷹に早めに着いたので少しぶらぶらするが、三平ストアというスーパーはなんだかすごかった。

[link:300] 2003年09月26日(金) 09:26


2003年09月21日(日)浜納豆

 最近の自宅で簡単に食事を済ます時の定番は、浜納豆の茶漬けだ。浜納豆は豊橋の名産で、乾燥した味噌玉のようなもの。この分野では京都の大徳寺納豆が有名だろう。たぶん人によって好き嫌いが分かれる味だろうが、僕には飽きのこない味だ。そのまま酒のつまみにもなる。たぶん豊橋でしか売っていないが、当分豊橋に行く用事が無いのが残念。

[link:301] 2003年09月26日(金) 09:27


2003年09月22日(月)加藤さんのリハ

 三鷹の上五会館にて加藤千晶さんのリハ。前回のリハから、PAではなくベースアンプからテューバの音を出すようにしてみたが、このほうが圧倒的にやりやすい。編成やそのスタジオの部屋や設備にもよるのだが。そういえば最近ライブでのシステムに無頓着になっていたが、手持ちの機材が多少増えたので、いろいろ工夫する余地はあるかもしれない。

[link:302] 2003年09月26日(金) 09:27


2003年09月23日(火)ホーンアレンジ

 ザバダックのホーンアレンジを頼まれて、その録音があさってにある。明日はライブの後に家に帰ったらすぐ寝てしまうだろうという予想で、今日のうちに大体形にしておく。僕のイメージだとザバダックの吉良さんはホーンアレンジくらい自分でできる人なので、たぶん濃いものが求められていると解釈して少々やりすぎくらいにしておいた。

[link:303] 2003年09月26日(金) 09:28


2003年09月24日(水)加藤千晶さんのライブ

 吉祥寺MANDA-LA2にて加藤千晶さんのライブ。今日のゲストは久住昌之さん。「大根はえらい」の出版記念ということで、久住さんと加藤さんの共作の「大根はえらい」という曲をやったり、ドーナツフィルムという映像ユニットの大根にまつわるビデオを流したり。勢いでリハーサルの時に「今日の回文勝負のお題は大根で」と提案してしまったが、時間が足りなくて、やや不本意な作品しかできなかった。一応不戦勝のような形にはなってしまったが。

[link:304] 2003年09月26日(金) 09:28


2003年09月25日(木)ザバダックの録音

 ザバダックの録音に行った。少々やり過ぎた感のあるエンディングのホーンアレンジのデモを聞いてもらって、「求めていた世界です。」と言われ、ほっとする。今日のメンバーは、サックスとクラリネットで中尾君、トランペットとホルンで平田君、僕がテューバとトロンボーンとアルトホルン。トランペットの平田君がホルンを買ったという噂を聞いてホルンを持ってきてもらったが、これが大成功だった。最少の人数で最大限の効果を上げることができたと思う。その分メンバーの負担も増えているわけだが‥‥。平田君、こき使ってすまん。

[link:305] 2003年09月26日(金) 09:29


2003年09月26日(金)リコーダーによるイージーリスニング?

 リコーダーで歌謡曲をイージーリスニング的にやっているレコードをダビングしたテープを昨日中尾君にもらったので聴いてみた。たまたま中古レコード屋で買ったそうで、70年代の録音のようだ。クレジットによると演奏はヒット・サウンド・オーケストラ、リコーダーは小山岳、小出進也の2人、ビクターからの発売。「私の彼は左きき」「天使の初恋」「てんとう虫のサンバ」など当時のヒット曲をリコーダー2本のメロディーで淡々と演奏している。この手の楽器別イージーリスニングアルバムでリコーダーを使ったものは初めて聴いた。たぶん誰でも予想がつくと思うが、リコーダーはこの用途に全く向いていない楽器だと思った。

[link:306] 2003年10月02日(木) 09:38


2003年09月27日(土)DCPRGのリハ

 デートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのリハ。今日は欠席者が多くて、ドラムとギターが一人ずつでパーカッションとトランペットが無し。しかも明日の博多のライブのための機材車が東京を発っているため、坪口さんのキーボードはマイクロコルグ一台で、菊地君はスタジオのDX7を弾いていた。人数と機材の少ないリハも、いつもと聞こえ方が違って面白い。

[link:307] 2003年10月02日(木) 09:39


2003年09月28日(日)博多日帰り

 福岡市役所前にてデートコースペンタゴン・ロイヤルガーデンのライブ。サウンドチェックが午前中のため、7時に羽田を発つ飛行機に乗った。家を出たのは4時20分、とほほ。

 今回僕としては初めての試みだが、航空会社が持っているコントラバスのハードケースを予約して、テューバをそれに入れた。8月に城辺町のジャズフェスティバルに出演した時に、ベースの岡田さんが使ったハードケースを空港で見せてもらって、これならテューバが入ると判断したのだ。実際にテューバを入れてみると、ベースを固定するベルトでちょうどテューバが固定できて、用意されている緩衝材を詰めればかなり安定する。何より飛行機が満席だった場合のことを心配しなくても良いのがうれしい。今後国内線はこれでいこう。

 会場は市役所前の広場の特設ステージ。午前中にサウンドチェックをして、本番は午後3時半から。午後の強烈な日差しがステージにあたり、睡眠不足も手伝ってふらふらになる。

 本番後、今日中に帰宅する者5人で空港に向かう。18時15分の飛行機に乗り、22時頃家に着く。初めて九州に日帰りした。

[link:308] 2003年10月02日(木) 09:39


2003年09月29日(月)ストラーダのマスタリング

 布田にあるPEACE MUSIC STUDIOにてストラーダのライブ盤のマスタリングをした。今回のライブ盤は、『タブレット』と『スイッチバック』の2タイトルが同時発売になる。そして、2枚とも購入して下さった方には、特典盤を1枚進呈する。つまり、3枚分のマスタリングをしなければならない。2日はかかると思っていたのだが、今回お願いしたエンジニアの中村さんは仕事が速い。6時間半で3枚分のマスタリングが終わった。後日CDRに焼いたものを郵送してもらってメンバーそれぞれが自宅で確認、問題があれば修正、問題無ければそのままプレス工場に納品ということになる。

 アルバム2枚と特典盤をまとめて聴いたのは今日が初めてだ。映画『ピグレット』のサントラを含むバラエティに富んだ11曲入りの『タブレット』、長尺もの中心に5曲入りの『スイッチバック』、そして1枚まるごと「身それた花」の特典盤、どれもストラーダの10年間が凝縮されている。「身それた花」が74分間続く特典盤は、ぜひ手に入れていただきたい。

[link:309] 2003年10月02日(木) 09:40


2003年09月30日(火)栗コーダーポップスオーケストラのリハ1日目

 経堂のスタジオで、10月4日豊島公会堂のための栗コーダーポップスオーケストラのリハーサルをする。今回はあずまんが大王絡みの曲ばかりやるライブだが、サントラが基本的に全員で同録だったので曲の再現性が高い。録音から日が過ぎているため結構存在を忘れていた曲が多いが、サントラアルバムを改めて聴いてみると、すごい曲数ではあるが音楽の質は高い。栗原さんの仕事ぶりを見て、仕事というものは質に量が伴ってこそのものだと思った。

[link:310] 2003年10月02日(木) 09:41


2003年10月01日(水)栗コーダーポップスオーケストラのリハ2日目

 リハーサル2日目。今日はライブで一部の曲に参加してもらうストリングスの人とゲストの金田朋子さんが来た。オーケストラ以外で、セクションとしてのストリングスとライブをやるのは初めてかもしれない。シカラムータにもバイオリン奏者とチェロ奏者がいるが、セクションというよりソリストの集まりだ。

 ゲストの金田さんは、あずまんが大王で主人公のちよちゃんの声をやっていた声優さんだが、普段からあの声だったのでびっくりした。常にピッチシフターがかかっているようだ。

[link:311] 2003年10月02日(木) 09:42


2003年10月02日(木)栗コーダーポップスオーケストラのリハ3日目

 リハ3日目。大阪役の声優松岡さんとの合わせと通しリハ。前にリハはちょっと足りないくらいがちょうど良いと書いたことがあるような気がするが、今回はもう1回リハがあってちょうど良いくらいかもしれない。ライブレコーディングがあるのも緊張感を誘う。

[link:312] 2003年10月14日(火) 11:12


2003年10月03日(金)オークション必勝法は?

 昨日、おとといと2日続けてオークションで落札しそこなった。商品はユーフォニウムとトイピアノ。入札締切の時間がちょうどリハーサルと重なっていたのだが、自分が入れた金額より500円だけ高い金額で落とされているのを見ると、ちょっとくやしい。

 先日マスタリングしたストラーダのCDR3枚が送られてきた。自宅で聴いて確認する。それと昨日のリハーサルのMDを聴いて明日のライブに備える。

[link:313] 2003年10月14日(火) 11:13


2003年10月04日(土)栗コーダーポップスオーケストラのライブ

 豊島公会堂にて“Tribute to あずまんが大王”LIVE。個人的に反省するべき点はあるのだが、試みとしては面白かったと思う。楽器の持ち替えが多かったのが、ちょっと大変だった。ひとつのライブで使った楽器数としては、近年最多かもしれない。

 日記に使用楽器を書いていた近藤君にならって、自分のためのメモとして使用楽器を書いてみる。

テューバ11曲
トロンボーン5曲
トランペット1曲
ソプラニーノリコーダー2曲
ソプラノリコーダー3曲
アルトリコーダー3曲
グレートバスリコーダー1曲
口琴(チャンセラー)2曲
口琴(チベット)1曲
moimoiの筒1曲
休み2曲

[link:314] 2003年10月14日(火) 11:13


2003年10月05日(日)栗コーダーでの録音

 昨日の疲れも残っている中、栗コーダーで録音をした。まだ内容は書けないが某企画ものの録音で、1曲の中に参加アーティストがやたらと多い。栗コーダーはバックトラック作りと全体の仕切りを請け負った。今日は栗コーダーの4人と大阪の某グループで楽器部分の録音。明日以降の歌録りができるくらいのオケは作れた。

[link:315] 2003年10月14日(火) 11:14


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。