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コマンドラインからこんにちは from 関島岳郎


2003年01月16日(木)URCレコード

 ヤマハのアトリエに調整に出してあった楽器を受け取りに行く。主管を切ってもらったにも関わらず全然痕跡を残さない、見事な技術だった。夕方から渡辺勝さんのレコーディング。今回のアルバムは、URCレコードのいろいろなアルバムの中の曲のカバー集。今日録音した曲は、はちみつぱい、早川義夫さん、あがた森魚さん、休みの国など。どれも良い曲だったが、初めて聞いた休みの国の曲がとても良い曲だった。あんな歌詞を書いてみたい。

[link:59] 2003年01月17日(金) 13:38


2003年01月17日(金)iBookがやって来た その1

 今までにも何度か書いたが、僕の持っているパソコンは古いものばかりだ。数は多いのだが、何しろCPUが80186,80286,89486という有り様。最速のマシンが601の66Mhzを積んだPowerMac6100だ。それでも普通に文章を書いたりメールを出したりする分には不便はないのだが、最近コンピューターでオーディオを扱いたい欲求が出てきた。オーディオデータを扱うのにはうちのマシンではあまりにも非力なので、たまには新機種を買ってみることにした。いろいろ考えた末、iBookの12インチ、 800Mhzのものにする。今となってはG3800MHzは決して速くないが、現行のMacintoshのデスクトップにそれほど惹かれないのと、コストパフォーマンスの良さ、ツアーに持って歩けることなどで、iBookに決定した。これで追い付かなくなったら、デスクトップを買えば良いだろう。

 夕方にiBookが到着した。荷物が2つ。大きな箱がiBookで、小さな箱はキャンペーン価格で購入したOfficeXだろう。その小さい箱を持って、軽さに驚く。開けてみると、薄っぺらなインストールマニュアルとCD-ROMが一枚入っているだけだ。マニュアルはPDFで供給されているようだが、エクセルのマニュアルくらい手元に置いておきたい気がするなあ。iBookの箱を開けて、またびっくりする。30ページくらいのカタログ風のマニュアルしか入っていない。Macを使う人は大体マニュアルを読まないのだが、それにしてもこれではなあ。

 早速起動する。OSXが立ち上がるが、とりあえず6100で使っていたデータなどを移すので、起動ドライブをOS9にする。設定をしていて、思い出した。プロバイダーのパスワードがわからなくなっていたのだ。まあ、設定ファイルを6100から移せばいいだろう。まてよ、SCSIもフロッピードライブも無いiBookにどうやってファイルを移動させるんだろう。そうだ、イーサーネットで移せばいいんだ、6100にもそれらしき端子があったはず。明日近所のヤマダ電気にケーブルを買いに行こう。 (続く)

[link:60] 2003年01月19日(日) 02:16


2003年01月17日(金)iBookがやって来た その1

 今までにも何度か書いたが、僕の持っているパソコンは古いものばかりだ。数は多いのだが、何しろCPUが80186,80286,89486という有り様。最速のマシンが601の66Mhzを積んだPowerMac6100だ。それでも普通に文章を書いたりメールを出したりする分には不便はないのだが、最近コンピューターでオーディオを扱いたい欲求が出てきた。オーディオデータを扱うのにはうちのマシンではあまりにも非力なので、たまには新機種を買ってみることにした。いろいろ考えた末、iBookの12インチ、 800Mhzのものにする。今となってはG3800MHzは決して速くないが、現行のMacintoshのデスクトップにそれほど惹かれないのと、コストパフォーマンスの良さ、ツアーに持って歩けることなどで、iBookに決定した。これで追い付かなくなったら、デスクトップを買えば良いだろう。

 夕方にiBookが到着した。荷物が2つ。大きな箱がiBookで、小さな箱はキャンペーン価格で購入したOfficeXだろう。その小さい箱を持って、軽さに驚く。開けてみると、薄っぺらなインストールマニュアルとCD-ROMが一枚入っているだけだ。マニュアルはPDFで供給されているようだが、エクセルのマニュアルくらい手元に置いておきたい気がするなあ。iBookの箱を開けて、またびっくりする。30ページくらいのカタログ風のマニュアルしか入っていない。Macを使う人は大体マニュアルを読まないのだが、それにしてもこれではなあ。

 早速起動する。OSXが立ち上がるが、とりあえず6100で使っていたデータなどを移すので、起動ドライブをOS9にする。設定をしていて、思い出した。プロバイダーのパスワードがわからなくなっていたのだ。まあ、設定ファイルを6100から移せばいいだろう。まてよ、SCSIもフロッピードライブも無いiBookにどうやってファイルを移動させるんだろう。そうだ、イーサーネットで移せばいいんだ、6100にもそれらしき端子があったはず。明日近所のヤマダ電気にケーブルを買いに行こう。 (続く)

[link:61] 2003年01月19日(日) 02:16


2003年01月18日(土)iBookがやって来た その2

 近所のヤマダ電気でイーサーネットのクロスケーブルと、ついでにUSB接続のマルチカードリーダーとCDRのディスクを買ってくる。今までUSBともCDRとも無縁だったからなあ。さらについでにLINUXのザウルスを触ってきた。キーボードがいまいち。家に帰って、まず、このiBookにはOS9のインストールディスクが付いていないので、初期状態のシステムフォルダーをCDRにバックアップしてみる。意外と時間がかかる。CD焼くのは市販のソフトを使った方が速いのだろうか。そして、6100とイーサーネットで接続を試みるが、6100のコネクターは何やら変わった形をしている。買ってきたケーブルに付いている一般的なLANのコネクターは入らない。慌てて、何かとお世話になっている「最強の6100を作る会」のWEBで調べてみる。するとこの機種のコネクターはアップル独自規格らしく、アダプターが必要とのこと。うーん、そんなもの今でも売っているのか?しかし、困った。とりあえず、今買ってきたUSBのカードリーダーを活用してみることにする。まず6100からフロッピーでウィンドウズ95が入っている98ノートへ。そこからコンパクトフラッシュでiBookに移そうという算段。これはうまくいった。しかし、OSが8.1と9.2という違いがある。今までインターネット接続にはPPPというコントロールパネルを使っていたが、9.2にはPPPというものは無いようだ。その後しばらく試行錯誤。そして、今iBookでこのコーナーを書いている。快適。回線速度は同じなのに、随分ネットが速くなった。ブラウザーの「戻る」ボタンの存在理由がようやくわかった。

[link:62] 2003年01月19日(日) 02:19


2003年01月19日(日)コブラにて

 ラ・ママでコブラのシカラムータ部隊。今回は経験者が多く、いろいろな場面があった。もっともこの部隊の特徴として、独特のまったりした感じは常にあったが。個人的には、坂本さんに火花を出させ過ぎた。エンドピンが心配だ。しかし、その場の思いつきだったのだが、グラインダーのドローンは実に音楽的だった。やはり坂本さんが演奏するとグラインダーも楽器なのだと改めて認識した。

[link:63] 2003年01月20日(月) 04:26


2003年01月20日(月)初ミーティング

 近藤宅で栗コーダーカルテットの本年初ミーティングをする。意外と進んだような気もするが、前半近藤君が最近購入したReaktorで盛り上がってしまったためか時間が足りなくなり、次回ミーティングの日を決めて終わる。Reaktorは面白そうだ。電子ブロックのように部品を組み合わせて、シンセやエフェクター、サンプラー等が作れるソフト。同様のソフトにMaxがあるが、Maxよりも楽器寄りだ。「やや欲しいものリスト」に加えておこう。

[link:64] 2003年01月22日(水) 01:18


2003年01月21日(火)30年以上前のスピーカー

 仕事部屋のリニューアル中。ずっと使っていなかったビクターの古いスピーカーを久しぶりに配線して鳴らしてみる。聞きやすい良い音だ。物心ついた頃から家にあったスピーカーを実家から持って来たものなので、子供の頃から聞き慣れた音なのだろう。リスニング用はこのスピーカーでいこう。僕はたぶん上も下もあまり出ていないぼそぼそした音が好みなのだろう。

[link:65] 2003年01月22日(水) 01:20


2003年01月22日(水)LPレコードとOSX

 昨日古いスピーカーをセットアップしたついでに、今日はレコードプレーヤーも使えるようにしてみた。レコードプレーヤーの弱点は、使うためには上に物を置けないことだ。久しく使うことを放棄して物置きになっていた。久しぶりにLPの音を聞くと、やはり良い。ロバートフリップ&ブライアンイーノ、ジャンゴラインハルト、トムウェイツ、メンフィスジャグバンドなど、懐かしいレコードをとりとめもなくいろいろ聴いてしまった。

 iBookはもっぱらOS9で使っているが、今日はOffice v.XをインストールしたついでにOSXをいじってみる。UNIXの知識があれば遊べそうな気がする。iBookでも重い印象は無かった。今までの環境がとにかく遅かったので、今はどんなソフトでも動作が軽快に感じる。ずっと愛用しているJeditのver1など、アイコンをダブルクリックした瞬間に新規テキストが開かれている。miなども機能は優れいているが文章を書くには動作が重すぎると思っていたのだが、今は十分な速さで動く。やっぱりコンピューターはスピードも大事だなあ。

[link:66] 2003年01月23日(木) 00:15


2003年01月23日(木)新趣向

 1月29日のスリルのライブ用のリハ1回目。今回はライブの曲順を考えるのに、まずストーリーを決めてみることにする。それには、まず配役からだ。スマイリーが仕切り始める。舞台はナチ占領下のパリ。まず石川が探偵。岡部はバーテン、しかし実は影のフィクサー。岡部の情婦がyukarie、小泉がチャーチルでスマイリーがマッカーサー、レジスタンスが普段は新聞記者の関島と普段は印刷工のGAKUと元サッカー選手のGYO、ナチス親衛隊は澄田、口の軽い殺し屋がロベルトで無口な殺し屋がSASUKE、アフリカ移民の麻薬密売人の横山、チンピラのゲンショウ、謎の日本人の平田、そしてナチスの女RIEZ。ストーリーはフランス人石川とナチスの女RIEZの禁じられた恋の物語だ。構想はどんどん膨らむ。やっぱり舞台はキャバレーでさあ(中略)、カサブランカのあのシーン憶えてる?(中略)とこれをスリルの曲で表現するには(中略)。ところで、リハはあと何回だっけ?え、あと1回?…普通にやりますか。

[link:67] 2003年01月24日(金) 00:51


2003年01月24日(金)ふいごのライブ

 トロンボーンの古池君率いる不思議音楽ユニット「ふいご」のライブ。入谷のなってるハウスに初めて出演した。最初に店名を聞いた時、なってるハウスの「なってる」は「鳴ってる」かと思ったのだが、ナッテルさんという方の絵を多数展示しているからなってるハウスだった。今日は前半はインプロ、後半は曲。前半のインプロは極限まで小さい音でのインプロになった。極小の音を吹き続けるのも疲れる。古池君は4月からドイツに行くそうなので、3月25日になってるハウスで古池君の壮行ライブをブッキングした。その後ふいごは活動停止となります。

[link:68] 2003年01月25日(土) 11:30


2003年01月25日(土)珍しくレコーディングの打ち上げ

 栗コーダーカルテットも2曲参加したコンピレーションアルバム「sun sign/moom sign」の打ち上げで下北沢に行く。最近レコーディングの打ち上げもあまり無いのに、コンピレーションの打ち上げというのも珍しい。懐かしい顔や初めて会う人などいろいろ。今そのアルバムをかけながら書いているが、とても良い。編成や手法はそれぞれなのだが、通して聞いた時に不思議と一体感がある。

 ふだん街を歩いている時は楽器を持っているのだが、今日は打ち上げだけなので、手ぶらだった。それをいいことに、下北沢に行く前に渋谷の楽器屋に寄って某音楽ソフトを買う。制作環境を少し変えてみたくなったのだ。家に帰ってさっそく開けてみると、分厚いマニュアルの束。少し目を通すが、ものすごくわかりにくい。打ち上げで結構飲んできたからだろう。インストールは明日にまわすことにする。

[link:69] 2003年01月27日(月) 02:45


2003年01月26日(日)2枚目

 昨日よくわからなかったマニュアルをもう一度読みながらソフトをインストールしてみる。昨日よりは理解できたが、マニュアルの日本語と構成がわかりにくいということがわかる。とりあえず音が出たところで、時間切れ。こまっちゃクレズマのリハへ。

 本日のリハは、こまっちゃクレズマ2枚目のアルバムのレコーディングのための打ち合わせとリハ。候補曲を絞って、曲順を考えて、曲順にデモを録ってみる。栗コーダーだったらこの工程で何日もかかっているなあ。レコーディングは2月上旬。4月か5月に発売予定。

[link:70] 2003年01月27日(月) 02:47


2003年01月27日(月)それはいくらですか?

 スリルのリハに新しい楽器を持っていく。購入したのは昨年末なのだが、カスタマイズしたりマウスピースをいろいろ試したりして、そろそろ仕事で使えそうになってきた。今まで僕の楽器は著しく変型しているものが多かったので、新品の楽器を見て皆驚く。不思議なことに、誰もが「新しい楽器買ったの?」の次が「これ、いくらするの?」だった。いきなり値段は無いだろう。ちなみに初対面の人からよく聞かれるのが、「それ何キロくらいあるんですか?」だ。

[link:71] 2003年01月28日(火) 00:24


2003年01月28日(火)ミーティング三昧

 2月7日に川崎のクラブチッタでやるカバレット・チッタのリハと打ち合わせを中野のplanBでやる。主にこまっちゃクレズマとロシア民謡の石橋幸さんの合わせ。あと舞踏の風間るり子さんとの曲決めなど。このイベント、昨年に第1回をやったのだが、いろいろな芸人さんが芸を披露、こまっちゃクレズマは箱バン状態で演奏する。かなり濃いイベントだ。石橋幸さんとは久しぶりに会ったが、歌声は相変わらずいい。石橋さんのソロアルバム「私の庭」は隠れた名盤。

 その後栗コーダ−カルテットのミーティングに行く。19:30からミーティングを始めて、終わった時間は……、恐くて書けません。

[link:72] 2003年01月29日(水) 04:57


2003年01月29日(水)六本木系口琴

 六本木Morphにてスリルのライブ。まず、当日券を買おうと思って来たのに入れなかった方、ごめんなさい。思っていたより会場が狭かったのです。今回は会場の下見をする前に資料のみで会場を決めたのだが、ああいう写真を撮るカメラマンは本当に上手だ。写真だけ見るとすごく広く見えた。しかし、Morphはライブ会場としては悪く無い。雰囲気もスタッフもいい。スリルの人数が多すぎて、ステージを広げたために客席が狭くなったのだ。

 今日は初めてスリルのライブで口琴を使った。コンタクトマイクで口琴の音を拾ったのも初めてだが、口琴を大音量で鳴らすのは気持ちよい。生では聞こえない低音が付加されるようだ。

[link:73] 2003年01月31日(金) 03:27


2003年01月30日(木)どちらも弱い

 加藤千晶さんのリハ。ゲストの真城めぐみさんとは初めてだが、歌のうまい人だ。

 最近すっかり夜に弱くなって、何となく作業机に向かって寝てしまうことが多くなった。早朝に目を覚まし、あわてて布団で寝なおす。すると、結構遅くまで寝てしまう。結果、夜も朝も弱くなってしまった。

[link:74] 2003年01月31日(金) 03:29


2003年01月31日(金)吉祥寺を過ぎると

 今日も加藤さんのリハ。加藤さんのリハは三鷹にある某施設でやっているのだが、普通のリハーサルスタジオに無いのんびりした雰囲気がただよっている。今日は川口君がお茶の手配をしていたので、休憩時間も充実。このリハの期間中、楽器をセッティングしたままにしておけるのもうれしい。

 楽器を持たずに街を歩いたので、また楽器屋に入って買い物をしてしまった。今日はカシオのGZ-5というMIDIコントローラーを買う。これは小さくて軽くて、しかもMIDIコントローラーで一番安いと思われる素敵な製品で、僕の周辺では使っている人が多い。確か近藤君も使っていたんじゃないかな。今までMIDIデータの入力をする時は、大体コンピューターのキーボードから数値で入力していたので、仕事場に鍵盤を置いていなかった。使い慣れた音源で頭の中で鳴っている音を再現するだけならそれでも良いのだが、制作のスタイルを変えてみたくなってきた。

[link:75] 2003年02月04日(火) 00:51


2003年02月01日(土)やっぱり遅いのか

 今日も加藤さんのリハ。それ以外は家で先日買った音楽ソフトをいじっている。ちょっと必要があって、人からもらった数トラックのオーディオデータをバウンスしてCDに焼いてみるが、簡単なので驚く。プラグインの効きもいい。ただ、途中で「ハードディスクが遅いです」という警告が出てがっかり。

[link:76] 2003年02月03日(月) 13:24


2003年02月02日(日)今日の回文

 加藤千晶さんのライブ。今回も恒例の回文対決があった。今日の回文はちょっと苦しかったが、それでも辛勝。今日は3編ほど詠んだ。

・年金課が株を買い、外貨を部下が換金ね。
(解説)
 区役所の年金課で、何らかの汚職があった模様。

・関西人、グリコ舌に溶かし歯痛み、蒲焼き食い。「暗いトンネル見るねん。」とイラク行く気や、ばかみたい。はしかと似たしこり、軍事遺産か。
(解説)
 甘いもの好きで、特にグリコに目が無かった関西人の友人(今は虫歯になってもっぱら蒲焼きに凝っているけど)が、ある日突然イラクへ行ってしまった。ただ一言「暗いトンネル見るねん」と言い残して。君はいったい、何を見に行くのか?

・綱乗りし 鳴く山猿が 夏知らし つながる様や 国後の夏
(解説)
 短歌。木と木の間に綱のように垂れたつる、そこに連なって鳴く猿、背景はオホーツク海、BGMは「知床旅情」でお願いします。
 

[link:77] 2003年02月03日(月) 13:25


2003年02月03日(月)最近のウィルスメールのタイトル

・Introduction on ADSL
・takero,look,my beautiful girl friend
・PhotoShop(R)
・A very good tool
・A very funny game
・Japanese girl VS playboy

 最近またウィルスメールが増えてきた。DOSでメールを受けている分には、まず感染しないはずだが、読み込むのに時間がかかって困る。ウィルスなど添付ファイルの付いたメールやHTMLメールは添付ファイル用のアドレスtenpu@sekijima.comまでお願いしたい。

[link:78] 2003年02月04日(火) 00:52


2003年02月04日(火)あ、GOKが

 こまっちゃクレズマのレコーディング。今日と明日の2日間でアルバム1枚分を録音する予定。今日は5曲録り終えたので、まずまずのペース。今度のアルバムは曲順とアルバムタイトルが難しい。近藤君に考えてもらおうか。

 久しぶりのGOKスタジオは、なんだかきれいになっていた。小さい方のミキシングルームにはSSLが入って、GOKじゃないみたいだった。しかし、大きい方のミキシングルームの新調されたソファは近藤さんの手作りとのこと。やっぱりGOKだ。ソファの下が物入れになっているのが工夫したところ。

 今年に入ってから毎日更新するのだけを目標に日記風に書いているが、人に読んでもらうものというよりは、自分の覚え書きもしくはひとりごとになってきている。読んでも面白くないだろうなあと思いつつ、考えないことにする。

[link:79] 2003年02月05日(水) 03:50


2003年02月05日(水)アナログレコーディング

 今日もこまっちゃクレズマのレコーディング。5曲ほど録音して、2日間でアルバムを録り終わる。今回はアナログレコーダーで録音したが、アナログのマルチでレコーディングするのは久しぶりだ。よく考えてみると、ここ数年の間でアナログマルチのレコーディングをしたのはGOKサウンドでのレコーディングだけかもしれない。アナログ録音のメリットは、アナログテープの音で録音できること。まあ、これは音楽によって向き不向きがあると思う。それから、機械の調整がしっかりしていれば、安定してレコーディングができること。コンピューターやA−DATのようにフリーズしたりエラーが出ることはまず無い。まあ、これも安定してコンピューターを走行させる技術があれば、特にアナログのメリットと言えないだろう。デジタル録音に慣れてしまった身としては、アンドゥが効かないとか、パンチインがつながりにくいとか、編集がしにくいとか、デメリットばかりが目立つ。しかし考えようによっては、そのあたりの見極めをして音楽を構築せざるを得ないというのが、アナログマルチを使う最大のメリットかもしれない。


[link:80] 2003年02月08日(土) 11:35


2003年02月06日(木)困った

 夕方に打ち合せがあったのだが、スケジュールやアドレスや雑文が入っているHP200LXの調子がおかしくなって慌てる。どうやらRAMドライブであるCドライブのファイルがだいぶ損傷を受けているようだ。泣く泣くCドライブを初期化する。そして復旧作業。通信のログでCドライブに置いておいたものはずいぶん失われたが、スケジュールとアドレスはなんとか元に戻ったようだ。一時はハードが壊れたのかと思い、思わずオークションでHP200LXを物色してしまった。今使っているHP200LXは2台目だが、どうも携帯マシンでHP200LX以上にしっくりくる機種が未だに出て来ない。

[link:81] 2003年02月08日(土) 11:36


2003年02月07日(金)カバレットチッタ

 川崎のクラブチッタでカバレットチッタなる催しもの。これは、いろいろな芸人とこまっちゃクレズマ、巻上公一のコラボレーションによるキャバレーイベント。今回で2回目になるが、アクロバット、ジャグリング、クラウン、空中ブランコ、落語、マジック、コミックVJ、パンクマイム、キャバレーダンス、チンドン屋などいろいろな芸人が出演。僕が特に感銘を受けたのは空中ブランコと巻上さんのテルミンによるインプロヴィゼイション。空中ブランコで感動したのは、たぶん自分が高いところがあまり得意でないからだろう。巻上さんのテルミンには、テルミン博士もびっくりだ。テルミン奏者以外でもちょっとテルミンをやる人は多いが、巻上さんのようにテルミンを使う必然性と強烈な個性とでたらめさが同居した演奏は見たことが無い。

[link:82] 2003年02月08日(土) 11:37


2003年02月08日(土)懐メロ

 最近は家で懐メロばかり聞いている。仕事の参考音源として渡されたものだが、とても良い。曲もいいのだが、アレンジがどれも秀逸だ。作曲は服部良一、古賀政男、灰田勝彦などの有名どころだが、当時は作曲者以外に編曲家はいたのだろうか?服部良一などはスコアを書きそうだが…。しかし、元のアレンジが良いと、新たなアレンジを考えるのは大変だ。

[link:83] 2003年02月10日(月) 02:14


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