top profile discography schedule blog twitter facebook order other


新・のんき大将のごたく from 川口義之


2001年06月03日(日)kawaguti yosiyukiになるのか、俺?

わたしはヘボン式で憶えたらしいですな、もともと。
とてもローマ字を憶えるのが苦手だったことは憶えてますが。
九九憶えるのは早かったけど。

小学校の帰り道に、
「か」って言葉が「く」と「あ」から成り立ってそうなことを
ふと発見して、嬉々として言葉遊びしていた記憶もあるな。

はて、おぼえるって字は「覚える」が普通だっけ?

自分の手書きの字が嫌いだったこともあり、
20年近く文章を書くことを避けてきたらほとんどの漢字を忘れました。
よくワープロの所為で漢字が書けなくなると言われますが、
ワープロか、辞書がなかったら私なんてほとんど小学生なみのひらがな率に
なってしまいますねえ。
たとえば、「せいで」とか打つと思いもよらなかった「所為で」という漢字が
ひょっこり登場してくれますからな。

先程図書館から返却の催促の電話がきました。
つい返しそびれちゃうんだな。
渋い本とかCDがそろってて都会の図書館は素晴らしいですな。
銭湯と図書館の近くに住んだら、ほとんどの欲求は解決しそうな気すらします。

日曜日って閉館時間が早いんだっけ?
続きは本を返してから…

[link:17] 2001年06月03日(日) 16:38


2001年05月26日(土)人生の楽園

って番組を見てたら「歩く人」がBGMに。相変わらずよく使われるな。
音効さんに実に貢献しています、我々。

今日はブルースフェスティバルを見に行こうと思ってましたが
天気いまいちなのでふんぎりがつかないでいるうちに時間は経っていきます。

19時半からNHKで定年ゴジラ(お、一発変換)というドラマの最終回があります。
70分の3回にわたる番組でしたが、
たまたまバンコクのホテルでテレビをつけたらそれが始まって、
つい終わりまで見てしまいました。
(一話完結ものだと思って見ていたので「つづく」
って字幕が出て、おやまあ!って感じでしたが)

同行の伊藤くんも別室でたまたま見ていてやはり最後まで見てしまったそうな。
ちょっと、くさいと思うシーンも含めて楽しめました。
とはいえ、最終回だけ見るのもなあ。
わたしは先週見損なったので少々迷ってます。
再放送するのかな?
つづきはドラマのあとで…

…う〜ん、もうひとつか。
オヒョイさんが実によいですが。
前編だけのほうが好印象かも。

[link:16] 2001年05月26日(土) 20:52


2001年05月20日(日)実に休日らしいムードに溢れてますな

朝まで遊び呆けていたら、世界の聖地巡礼のテレビ番組を見損なってしまった。
そのままぼーっとしてたら野球が始まった。
お、今日で終わってしまう展覧会のチケットを持っている事、思い出した。
間に合うかな?

[link:15] 2001年05月20日(日) 16:25


2001年05月19日(土)今日も朝帰り

昨夜と同じ居酒屋で同じ時間までおりまして、
帰りに白山方面の方々を送りました。
都会の街並にポッカリ浮かぶ、
きれいな三日月に向かって走るドライブはなかなかのもの。
みるみるうちに空が白んでゆくのもよろし。

[link:14] 2001年05月19日(土) 14:57


2001年05月18日(金)お、初のページをまたにかける話題か?

ハロー〜?朝帰りの寝起きでぼけぼけです。
おー、雲写真か。ねぼけまなこだと霊写真にみえてちょっとびっくり。
栗コーダ−4人の写真とミニライブの集いなどを企画するのもよさそうじゃ。
どなたか思い当たる良いスペースを知らんかな?

確かにあのスナップ写真は謎といわれておるにゃ。
その下の写真はHELPのワンシーンみたいじゃがの。
も少し寝とかねば、今日のライブと打ち上げに体力が持ちませんな。
今朝の空はなかなかよい青色でしたぞ、栗師匠。

[link:13] 2001年05月18日(金) 13:01


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。