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新・のんき大将のごたく from 川口義之


2004年12月22日(水)レコード屋めぐり昔話(更新)

久しぶりに1000枚くらいの中古レコードを
チェックしてたら、一番旺盛にレコードを聞いていた頃、
すなわち音楽雑誌を読んでいる頃にタイムスリップして
しまい失礼しました。

当時は1日中、中古レコード屋さんに入り浸り、
たとえば開店時間に一軒目を見始めてそこからはしご、
最後の店の閉店時間までチェックを続けるなんてのは
ざらでした。時はまだCDでいろんな再発が始まる前。
トッド・ラングレン、Dr.ジョン、レオン・ラッセル、
Pファンクやスライ、ジェームズ・ブラウン関係、
ルイ・ジョーダンやキャブ・キャロウェイあたりの
ジャンプ系(吾妻光良さんみたいな音楽ね)のブルース、
(なんとかどれも20枚くらいは集めましたが)
ニルソン、キンクス、アル・クーパー、ライ・クーダー、
ジョン・サイモン、ローラ・ニーロ、ガレージ・サイケ、
バブルガム、今でいうソフト・ロック、パブ・ロック、
ボンゾ・ドッグ、ピーター・アイヴァース、
デイヴ・クラーク・ファイヴやゾンビーズ、マンフレッド・マン
ジェフ・マルダー、ジョン・セバスチャンなどなど、
それはそれは手に入りにくかったのです。
たまに海外のカット盤、LPレコードの角を切ったり
穴が空けてある廉価版のバーゲンレコードのことですが、
そんなものが、外盤を扱っているレコード屋さんで、
一律980円、1200円なんてのがあったら真っ先に
飛びつきましたよ。
初めてアメリカ行ったときはスーツケースいっぱいに
レコードを買ってきたなあ。あまりの重さに、
自力で空港から帰れなくて当時わたしが同居していた
桜井さんに車で迎えに来てもらったのであった。
細野さんの「泰安洋行」見つけた時はうれしかったなあ。
ロイ・ウッドやサークルの封を空けて無い新古盤を見つけた
時の外盤のビニールの封を切る時のどきどきした気持ち、
まがいもののキャロル・キングの「シティ」しか持ってなかった
ときに、カラージャケットの本物を見つけた時、
同様にヤード・バーズのライブ盤もカラー盤を見つけたとき、
高かったのに思いきったなあ。
バーズ(米)の「プリ・フライト」やキンクスの
「グレート・ロスト・キンクス・アルバム」なんかもそうだ。
ザッパやビートルズのTMOQボックスとかね。

目の前で欲しかったレコードを人に買われた時の悔しさとか。
自分と似た趣味の人がまとめて中古で放出したと思われる
宝の山を発見したときや、
思いきって高い値段で買ったアルバムを別の機会に
激安で見つけて、思わずそれも買ってしまったり。
モータウンの再発LPがいっきに出た時は先輩に
これを聞かなきゃ話にならないなんて言われて
スーパーマンのコスプレ・ジャケのマーヴィン・ゲイとか
各アーティストの名盤をまとめて買わされたり、
そのあとでオリジナルのアルバムを発見して聞いたら
音圧が段違いでびっくりしたり、
デイヴ・クラークもオリジナル盤は凄かったな。
元L/Rの黒沢兄弟(デビュー前)や四人囃子の岡井さん
なんかとそんな話題で盛り上がったものです。
自分の大学の中古盤セールでソウル、R&Bの廃盤を山ほど
見つけて全財産叩いて、3回に分けて手持ちで家まで
持って帰ったり、
これいいなって思ってお店で流れていたレコードを買おうと
したらもう在庫切れでお店の人の私物だったりして今でも
悔しかったり(ちなみに場所はパイドで、ものはカナダか
オーストラリアのCBSで独自に編集されたオムニバスの
シリーズの中の、たしか60年代末期ものの2枚組)、
渋谷のハンターを、現在は良心的な音楽ライターをしている
先輩に初めて教えてもらって安シングルを買い漁ったり、
公演通りにあったディスク・ユニオンで小西先輩にばったり
あって、その時自分が手にしていたピンク・フロイドの初期
の地味目な作品を、それいいよって言われたのが意外だったり、
ロサンゼルスのフリーマーケットでフラッシュ・ディスク・
ランチの椿さんとばったりあって自分の持っていたレコード
(たしかジャック・マクダフあたりのレア・グルーブもしくは
オルガン・ジャズってやつか)を見せたら、
下北のお店で彼が販売してる値段と変わんないってことが
その場でわかってがっかりしたり、
そんないろんな出来事を急に思い出しました。

雑誌に書かれている、これが名盤なんてものや、
元ピチカート5の高浪さんや、鴨宮さん、
現ロンサム・ストリングス主催の桜井さん等、物知りな
数十人の先輩たちや、研究心、競争心の激しいお年頃の
同期の連中や後輩から薦められたLPを買い集め、それを
朝起きてから疲れて寝てしまうまで休み無く聞き続けた、
毎日が暇で仕様がなかった時期。
というより、知らない音楽があってはいけないような
追いつめられた感覚もあったように思います。
それで音楽雑誌を読みふけって研究ってわけです。
もちろんピチカート、フリッパーズともに結成前夜の
出来事。パイド・パイパー・ハウスも健在でした。
その後芽瑠璃堂、タワーのレコード売り場、六本木WAVE、
最後の砦、パイドなんて大好きな場所が次々と閉店。
ハンターも知らないうちに姿を消してました。
もはや馴染みの店はユニオンとレコファンくらいか。
わたしの収集熱も次第に消え行くことに。
外資系のCDショップが情報の発信の中心になっていくとは
全く思いも寄らなかった頃のはなしです。

さて、今では雑誌に出てくるバンドの名前の1パーセントも
知らない体たらくですからなんとも情けない。
ただそんな時期があったこともあり、音楽の紹介が
本業の方には頑張って欲しい気持ちが強いですね。
発売されるカタログ数が莫大なだけに、しっかり
いいものを紹介して欲しいです。

たとえば、最近は聞く習慣が無くなってしまいましたが、
かつてはピーター・バラカンさんや山下達郎さんのラジオで
いろんな情報をまめにチェックしたものです。
いまでもカセットテープからカセットテ[プにダビングして
好きな曲を集めたものが段ボールいっぱいありますよ。
先日出演させていただいた田中さんの深夜のラジオ番組や
NHKの佐藤さんのライブ番組なんかも素晴らしいですね。
やはりまめにチェックしたりしているわけではないですが。

しかしCDにおける名盤復活の流れも20年ほどかけて
熟成しましたね。久しぶりのレコード屋さんで
あんなものも、こんなものも出ていて興奮しました。
それも1400円とかで新品が買えてしまうんですね。
あのころの苦労はなんだったのだろう。
おまけに試聴までできてしまうとは…。

ところで、昨日探しに探した資料ですが、CD
3枚、3バージョンを駆使してなんとか無事役に
立ちました。昨日もこんな文章を書いてたりした
おかげで準備が遅れて、本当はもう1つ確実にやって
おきたかった、自作の提出が間に合わなかったのが
心残りです。また来年まで駒沢さんに演奏していただける
機会はないでしょうしね。
自分の楽曲を、このような贅沢な演奏者に(手前味噌?)
演奏してもらえる機会をみすみす逃すべきじゃないですね。

クリスマスライブで演奏できる曲数はせいぜい30曲ほど。
絞り込むのが大変です。
今年は2日間続きなだけにじっくりいい演奏を聞かせる
ことができそうですね。気の置けない友人など誘って
一度は見に来てくださいな。
今後10年続けてもあと10数回しか巡り会えない機会ですよ。

[link:83] 2004年12月23日(木) 04:12


2005年01月23日(日)今さらながら明けまして

関島さんの更新につられてみました。つい長文を書く場所にしてしまっているせいでインターバルが長くなりがちなこの場所ですが、今年は何回書けるかな。今日は昨年末に続いて栗コーダーをお休みして別の地域へ飛行機で向かうという、込み入った事情のある日なのですが、それぞれにしっかりできるといいなあ。渋さのヨーロッパツアーやら栗コーダーのLIVECD、DVDの発売など今年中にあるはずの出来事に向けて着々と準備も進んでおります。すでに10月くらいまでのスケジュールが出始めているなんて自分史上初。どうなって行くんだろうか今年の俺。まずは7時台の今日の飛行機に間に合うことから始めよう。

[link:84] 2005年01月23日(日) 05:15


2005年04月18日(月)渡さんのご冥福をお祈りします

ただいま朝7時30分ころ、この時間に起きていることは
稀だったが、最近は起きていることが多い。
しかし、その時間まで作業をして徹夜で迎えていることが
ほとんどだ。それもメールを8時間とか打ち続けて。
そう、栗コーダーの10周年記念DVD、CDの編集作業が
ほぼ終了し、関係各位とのやりとりが急ピッチで進んでいる。

今日も夜は重要な打ち合わせ、とはいえ、午後からウクレレ
カフェカルテットの録音作業と撮影、取材も控えている。
朝9時には、自分が倉庫がわりに使っている家の二階から
漏水した、その状況を確認に出かけなくては行けない。
(なんてことだ…)
合間に録音関係の機材や楽器のパーツ、本体などの買い出しも
しなくてはいけない。携帯電話の会社や銀行にも。
どうがんばっても徹夜だな今日も。

しかし、明日から十日間ほどは別の暮らし振りに一気に変わる。
渋さ知らズのヨーロッパツアーの始まりだ。
僕は本隊とは別にかなりの回数、日本と往復する。
その手続きのために夜を徹した日も多い。
昨夜は渋さのクアトロライブ。体の調子は最悪だったが、
なかなかいい演奏ができた。

昨日の演奏の始まりは「自衛隊に入ろう」で幕を開けた。
ご存じの方も多いと思う。高田渡さんが亡くなられたのです。

その知らせを受けた日は加藤千晶さんの録音に向かいました。
向かう車の中ではいろんな事を思い出したり。

昨年の映画「タカダワタル的」は、今回のDVD制作に
圧倒的に影響を与えています。映画の公開イベントには
ごく初期と公開終了の頃に一回ずつ行きました。
その度に漠然とごあいさつをし、2回めは我が家のように
酒やつまみが積まれた楽屋を片付ける意味もあったのか、
これ、持って行きなさいと、なんだかおみやげももらって、
今度シーベック・シーモアを一緒にやりましょう、笛は
いいねえって言って送り出されました。

一度、録音でご一緒したとはいえ、僕が本来サックス吹き
だってことも、ボーランとか叩くことも、知られていない
ことはわかっていたし、今回のDVDの演奏を見ていただいて、
おもしろがっていただけたらいいなってずっと思ってました。
その中でシーベック・シーモアは絶対欠かせない選曲でした。

一度、僕からの呼びかけで関島さんと2人でサポートをする
ライブが決まりかけたのですが、渡さんがダブルブッキング
をしていて叶いませんでした。先日もその事を覚えていて、
気にしてくれていたようです。

僕は自分から参加させてくれとお願いしたライブは記憶では
ほとんどありません。自ら機会があったらぜひと言ったのは
トロンボーンの大原さんと渡さんに対してだけですかね。
今後は、もっと積極的になろうと心に決めました。

加藤さんの録音の最中に何故かどんどん声が枯れてきて、
昨日の渋さは酒を飲む余裕も無し。
一気に疲れが出たか、のどがかなり腫れている。
でも2日間とも丁寧な、いい演奏ができたと思います。
とくに加藤さんの録音はここまで丁寧に詰めることが
かつてないくらいまでやり切った気がします。

[link:85] 2005年04月18日(月) 08:13


2005年07月04日(月)たしかに多忙かも

近藤くんごめんね〜。ここの更新がままならないばかりか、笛仙人の先月の原稿も落としちゃったり。全くもって渋さの欧州ツアーに翻弄されてますね。やっと渋さの、のべ30人ほどの航空券を押さえられそうで、ほっとしてます。さてさていよいよCDとDVDが出来て来ますよ。まだあと二ヶ月間はライブ会場でしか買えませんのでぜひ、みなさん集っていらっしゃってくださいね。

[link:86] 2005年07月04日(月) 12:40


2005年11月01日(火)キッス、クイーン、エアロスミスの時代

ご無沙汰しております。
みなさまいかがお過ごしですか。
わたくしはようやく厄年から脱出するべく
いろいろなまとめ作業をはじめております。
唐突ですがいくつかコンサート見ました。
30年ぶりのソロアルバムを手みやげに、
再来日をしたアル・クーパー。そして
20年ぶりの来日となるクイーン。
もちろんボーカルは故フレディ以外に考えられない
ところに、どうなるんじゃろと期待と不安半分の
ポール・ロジャース。
彼はフリー、そしてバドカンことバッド・カンパニー
などで、やはり往年の音楽アイドル雑誌、ミュージック
・ライフのグラビアを飾ってきた大物です。
しかしながら欧米での認知度に比べたら、現在の
日本ではほとんど無名と言ってもいいでしょうな。
で、結果はまずまずといったところ。
キーの高めの曲はオリジナルメンバーのドラムの
ロジャーとギターのブライアンが歌ったりしてたし。
むしろその二人が歌ったおかげで、オリジナルの
コ−ラス(もともと分厚いコーラスは売りでしたね)や
元バージョンから聞こえてくるトーンを思い出すことが
できて良かったかもしれない。
僕は5回ほど泣けました。
まだ日本公演途中かもしれないので、詳しくは後日。
ちなみに僕がロックを聞き始めた頃は
キッス、クイーン、エアロスミス、そして
ベイ・シティ・ローラーズが人気者でした。
たぶん77年のミュージックライフの表紙は
彼らがメインだったと思います。
そのちょっと前はディープ・パープル、ELP、
ZEP、あたりだったのかな、たぶん。
ちなみにジョンは活動停止中、ポールは大規模な
アメリカ・ツアーを終えて三枚組のアルバムを
出した頃でしたね。
あ、今リンゴ検索したらアニメのヒーローに
なるらしいぞ。楽しみ〜。
いよいよリンゴに続いてポールも64歳
になりますなあ。どうなることやら。

[link:87] 2005年11月01日(火) 15:38


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