top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20010627023047

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578972


[82]99式ローマ字とその他U52001年06月27日(水) 02:30:47

古い話題で、しかも掘り返すこともないかも知れませんがローマ字表記。
梅棹忠夫氏率いる社団法人日本ローマ字会というところが最近立ち上げたホームページ(http://www.roomazi.org/)によると、99式表記というのがあるようです。
「文字の上に^や ̄の記号をつけないので、インターネットや携帯メールで便利!」とのこと。99式の「99」は1999年に出来たから。
詳細な解説はこちら→ http://www.roomazi.org/99siki.html
栗公園関連ID ID:50 ID:43
栗楽屋関連 2001/5/28-b 2001/5/28-t 2001/5/29-s 2001/6/3-a

それはそうと、さねよしさんの公式サイト公開に続いて、じゃなくて、それより前に、ハイポジの公式サイトもオープンしていたのですね。リンクのページ見て知りました。

このトピックに対するレス

  1. ^は パソコンからでも どこのキーうったらいいかわかりませんよね あ ちなみにこれは カット&ペーストで入力しました ちなみに テューバ は tjuuba だそうで なんか変じゃないですか????ゆうまま2001年06月29日(金) 00:56:46
  2. ^はひらがなの”へ”の字のキーを押すと出てきます。でも私は顔文字で使っているだけというのが現状です。(^^ゞ【あみ】2001年06月29日(金) 13:27:52
  3. ^あ ほんとに ^変換できるぅ!! 楽チン♪  あみ様 ありがとうございますm(__)m でも あそこらへんのキーって 4つぐらい キーに文字がかいてあって どれがでてくるんじゃい(怒)ってなりませんか? 日本語の変換時のローマ字変換の規則も そのうち99式対応になるのかしら???ゆうまま2001年07月01日(日) 07:50:20
  4. リクツのきらいな人はよまないこと。99式の長ーい説明文読んでみました。結論。存在価値なし。訓令式、ヘボン式をしのぐ使いやすさがない。漢字の読み方を日本人につたえるならふりがなでよいし、デザイン上アルファベットを使うには99式では格好わるすぎる。ヘボン式に長音の表記をつけたものが、「ふりがな」の代用(つまり邦人向け)、発音記号の代用(外人向け、長音記号の意味がわからなくても、日本語に近い音を理解できる)、両方を兼ね備えて私はすぐれていると思う。長音記号 ̄^を打込めない問題は、コンピューター側が対応すべきもの、早急に。ただし、デザイン的に、長音記号がつくとかっこわるいのは難点ですね。寒空はだか2001年07月01日(日) 11:36:37
  5. 梅棹さんたちの、究極的には、漢字、ひらがな、カタカナをやめて、ローマ字で統一しよう、という考えがよく出ていると思います。きじま2001年07月01日(日) 13:45:35
  6. 梅棹さんて、どうなんでしょうね?【川口】2001年07月03日(火) 17:07:07
  7. どうなんでしょう?(僕の中では「超整理法」が出てからは、どうなんでしょう?になってるなー。とっても低い認識なんですけどね)栗原正己web2001年07月06日(金) 21:11:18
  8. 「99式」の説明書は読み飛ばしてしまいましたが、「ローマ字統一」はいただけないなぁ〜。漢字、かな、カタカナの入り混じった現在の日本の文字文化は良いものだと思っています。同じ言葉でも、かなとカタカナでは受ける印象がまるで違うし、一文字で様々な意味をふくむ漢字って、なんだかワクワクしませんか?【落合 加寿葉】2001年07月06日(金) 22:13:11
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「99式ローマ字とその他 - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。