top profile discography schedule blog twitter facebook order other


日曜カメラマンの修行時代 from 栗原正己


2005年11月09日(水)さがゆきさんライブ

今日の夜、新宿ピットインで、大友さんプロディースのさがゆきさんの「see you in a dream」レコ発ライブに出ます。リコーダーやメロホンにベースも弾きます(モードチェンジがけっこう大変)。CDもすごく良いんだけど、ライブも良い筈。楽しみ。しかし、観に来て欲しければもっと早く書くべきだよね>オレ。すみません。

昨日、ちょっと嬉しいことがありました。いつも利用している関東バスの車内表示用のディスプレイに今まで「次 止ります」と出ていずーっと気になってたんですが、ついに「次 止まります」に変わった。ヨカッタ。




[link:150] 2005年11月09日(水) 07:59


2005年10月19日(水)どうした、オレ。

明日トムトム・ブーというアニメの音楽録音がある。1話は5分で、わりと短いのだけれど、今回のは25、26話だから、いつのまにかたくさん作ってたんだなあとややしみじみ。

これ、たいていは2話分まとめての制作で、生楽器10人〜20人で一発録りに近いかたちでやらせてもらっている。基本は1セッション2時間だから、ちゃんとした譜面がないと間違いなく録りこぼす。修行です。だから録音前はスコア書きが大変。と言っても、リズムセクションありだし、マックスでも16段のスコアに収まるくらいのパート数×20ページ前後なので、普段オケを書いている作曲家にはたいしたことのない分量だと思う。が、ぼくはそうでないから、それでちょっとがんばる必要があるわけです。
前日の午後くらいから、出来た順に写譜屋さんにファクスするのだけど、全曲仕上がって最後のページの送信はたいてい当日の明け方になってしまい、いつも申し訳ない気持ちでいっぱい、でもこればっかはどうにも……。

しかしどうしたことか、今回のは今日、つまり録音前日の午後8時すぎには最後のページまで送信し終わってしまったのだ(昨日の栗コーダー打ち合わせを中座させてもらうくらいの危機感がだったのに……)。おかしい。写譜屋さんもびっくりだろう。

考えてみた。

・曲が少なかったのか?(むしろ多めだ)
・ポップス寄りのアレンジが多めだったからか?
・今回はストリングスを使わないせいか?(ビオラパートがない。でもその分3管ブラスが入る。3本だけなのにどれもキーや音部記号が違うからけっこう面倒)
・あらかじめ全曲分の2段譜を作って整理してから始めたからか?
・前回の録音との間がわりと短かったからか(これ、わりとあるかも)。
・打ち合わせを中座した分のマージンか?(申し訳ない)
・スコア用紙を黄色いのに変えたからか?(目の疲労の軽減。エンピツのすべり度UP)
・準備を始めるのが早かったのか?(そうでもない)
・なるべく野菜をたくさん摂ることにしたからか?
・アレンジ、やっつけ?(めっそうもない)

本当はHPがたまって今回からピロロ〜ン!レベルアップしたのだ、と思いたいのだが、どうもわからん。でもなんか得した気がする。その分、明日の本番録音で大失敗をしませんように。あとこんなことで地震が来ないように、と思ったらほんとに来て、かなりビビりました。


[link:149] 2005年10月19日(水) 23:40


2005年10月05日(水)吉沢先生と音合わせ

9日に小出郷のリコーダーオーケストラのコンサートに出演するので、栗コーダー+吉沢先生のリハーサルをしました。ひさしぶりに聴く先生の笛は心底いい音で、改めて参ってしまいます(自分にがっかりとも言えます)。もう少しレベルアップしよう!>自分。
ちょっとがんばります。リコーダーオーケストラも楽しみ。

[link:148] 2005年10月06日(木) 00:09


2005年10月02日(日)笛仙人10月号栗原分

こんばんは。すっかり秋ですね。でも風邪を引いてしまった。天気の良い日に調子悪いとかなりいまいちですね。でも今はだいぶ抜けました。どんな天気でも来い!ってなもんだ。ところで月刊笛仙人10月号の僕の文章にちょっとした不具合があったようなので(と言っても改行が余計に入ってしまっただけなのですが)ここに読み易いのを載せておく事にします。ここ用にちょっとだけカスタマイズしました。ぼくの文章だけ引くと普通ですが、笛仙人はけっこう面白いので、まだの方、購読をおすすめします。


■今月の一本杉


 ◎栗原正己

こんにちは。
7月の札幌から始まって、8月空きつつ9月のツアーが終わって、何だかぼーっ、としてます。どの会場でもそうだったのですが、演奏中に客席をうかがうと、みなさんそれぞれ思い思いに楽しんでくれている姿が目に入って来て、あれま、なんて自分たちは恵まれた環境で演奏しているんだろうと、心の底から幸福な気持ちになってました。ほんとにありがたいことです。オレたちは果報者ですね。それぞれの会場の主催者のみなさんと聴きに来てくれたみなさんにホント心から感謝します。ありがとうございました、ぜったいまた会いましょうね! 

……で今月のライブ、栗コーダーの小出郷以外ないようです。残念。


■栗原正己の今月の箴言

「思いっきり間違えてますね。あんま、上手くないんじゃないの?」(ピストン西沢)

栗公演から引きました。すでにご存知かとは思いますがこれ、私の事です。
以前の笛仙人(2004年10月号)に書いたように私はこの番組の大ファンなのです。

つまり大好きなFMの番組(『J-』とついているから勘違いしがちだけど、関東ローカルなんですね。月〜金の16:30から3時間半やっている人気番組です)にまさかの出演をしたわけで、それで思いっきり緊張して、生演奏の際にいつも間違えないところを間違えて、そこをナビゲーターのピストンさんに指摘されたわけです。4小節しか演奏していないのにおぼつかなくなるとは情けなや……と思いつつも、ピストンさんに突っ込まれる、なんてファンとして本望ではありませんか、感無量です。で、終わって外に出たら今までないくらいく喉が渇いてました。あー、あれは現実だったのかなー。それにしても二人ともいい感じだったなあ。

追記ですが、ピストンさんは洞察力もスルドく、短時間で栗コーダーのちょっとしたポイントを指摘してくれてましたよ。
「だって、これ、上手いかどうかもよく分からないもの」とか、「力抜けてるけどベストアルバムとかライブアルバムとかライブDVDも出てるという事ですね」などなど。要所要所でCDやDVDの宣伝の念押しもしてくれていて、ありがたいことです。ピストンさん、秀島フミカさん(知り合いになったので敬称つきなのです。えへん)、ありがとうございました!&みなさんも栗コーダーカルテット、おぼえといてください!

[link:147] 2005年10月02日(日) 04:50


2005年06月22日(水)ぺとぺとさん他

どうも〜。一ヶ月ぶりになりました。

メールマガジン笛仙人ではすでにアナウンスされていますが、前に書いた劇伴録音というのは、7月から始まる「ぺとぺとさん」という番組用のもので、UHFとキッズステーションで放映されます。先週末に初回のMAに立ち寄ったのですが、非常に良い仕上がりでした。シリーズアニメの場合、納品するとこちらの手を離れる楽曲達ですが、ていねいに(そして大胆に)扱ってもらえて本当に嬉しかったです。そして現場に携わっているスタッフの方々の表情からしても、これは良い作品になるのではないかと確信しました。

まだ追加オーダーを含め数曲残ってはいるのですが、峠は完全に超えています。でも今回はかなり苦労しました。オーダーの難しさと曲の多さ、曲の長さ、それと録音時間の短さ等々、あんな夢(前回の)を見るくらいだから、プレッシャーが相当あったんですね。準備期間の5月前半から腹痛と食欲不振におそわれて、めちゃめちゃ体調が悪化、病院でもらった薬もあまり効かず食欲も戻らず体重も3kg以上減ってしまい、一時はどうなることかと思いましたが、どうやら神経性のものだったみたいです。意識して息抜きを入れつつ作業をし、仕事の全体像が見えてくるにつれ、徐々に食欲も出て、体調が戻ってきたのです。何だよストレスですか、とほほほ。今までもわりとハードなオーダー+スケジュールってことは度々ありましたが、こんなことはなかったのになあ…。オレもやわになったものよ。

……でもね、よくよく考えてみたら、今年は1月からわりと働いてるような気がして、たまに振り返って見るのも良いかも、ってことで主なものを書き出してみると、

1月  CM:D.I.Y.生命15秒(自宅完パケ)
    栗コーダーインストアライブ2日間(京都+大阪)
    「ななみちゃん」スポットまとめ録音4秒×31タイプ(@SOUND INN)
    「ななみちゃん劇場」自宅完パケ30秒×1タイプ
    栗コーダーワークショップ2日間(@水戸芸術館)

2月  栗コーダーワークショップ1日+コンサート1日(@水戸芸術館)
    CM:ヤマハリビング30秒×2タイプ(@backslash)
    栗コーダーツアー+プロモーション6日間
       (名古屋、京都、神戸、福岡×2、東京)
    イメージアルバム「よつばと♪」録音
        5日間=録音2.5日+MIX2.5日(@SOUND INN)
    「ななみちゃん劇場」自宅完パケ30秒×1タイプ(フィニッシュを外注)

3月  NHK「いないいいないばあっ!」スタジオBGM録音
        1〜2分×10曲(@NHK CR506)
    イメージアルバム「よつばと♪」マスタリング(@オレンジ)
    CM:ユニチャーム・ソフィー「ピーターと狼」録音(@backslash)
    CM:花王「キュキュット」録音(@backslash)
    遊佐未森「カフェ・ミモ」ゲスト出演(草月ホール)
    海老名君主催のライブに社会人バンドで出演(赤坂グラフィティー)
    「Jam the HOUSNAIL」録音5分×2話分(自宅完パケ)
    「Jam the HOUSNAIL」MA×2話分
    三沢泉”Chairs” vol.2に出演(千駄ヶ谷Loop Line w/イトケン)
    栗コーダー、ウクレレスターウォーズ&P録音
         2日間(近藤宅レコーディングルーム)
    「ななみちゃん劇場」自宅完パケ30秒×1タイプ

4月  アニメ「ななみちゃん」まとめ録音1〜2分×14曲(@ON AIR麻布)
    栗コーダー、ウクレレスターウォーズ&P録音
         3.5日間(近藤宅レコーディングルーム)
    アニメ「ななみちゃん」MIX(@ON AIR麻布)
  トムトム・ブー録音5分×2話分(@NHK CR506)
    CM:環境省「みんなで止めよう温暖化」キャンペーンC.I.
          1秒&2秒×46タイプ

5月  栗コーダー、ウクレレスターウォーズMIX
        1曲自宅完パケ(時間無制限)
    こんのひとみ録音1曲(リコーダー演奏@アバコ)
    「ななみちゃん劇場」自宅完パケ30秒×1タイプ
    WATTS TOWERS ライブ(@京大西部講堂)
    栗コーダー関連劇伴録音3日間(演奏@SOUND INN)
    「ぺとぺとさん」劇伴録音
        2日間2〜3分×40曲+α(@SOUND INN)

6月  「ぺとぺとさん」劇伴ダビング+MIX=2.5日間(@SOUND INN)
    DCPRGワンマンライブ(3時間コース@渋谷QUATTRO)
    「ななみちゃん劇場」自宅完パケ30秒×1タイプ

……フォーマットがややめちゃめちゃですが、こんな感じでした。自分にしてはわりとやってますね。と、ストレス負けを正当化してみました。それにしても体というのは正直なもので、劇伴終わって休みをとってのんびりしたり、低ストレスの日々を送るうちに体重はあっと言う間に元通りに…。ちょいと微妙です。

+++どのプロジェクトについてもたくさん思うことがあって、日記はまめにつけておきたいものだなあと痛感します。ひとまず、発売して2ヶ月以上も経っちゃいましたが、いっぱい書きたいことがあった「よつばと♪」http://www.yotuba.com/cd_1.htmlにリンク貼っておきます。



146.jpg 200×266

****全体像を正確に把握するために、1曲ごとにカードを作って管理してみた

[link:146] 2005年06月23日(木) 08:07


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。