top profile discography schedule blog twitter facebook order other


日曜カメラマンの修行時代 from 栗原正己


2003年03月07日(金)もろもろ

雨。寒い。今日までに、録音用の曲作りとデモ出し2本、合わせて3つ締め切りが重なってわりとしびれた。今年は、余裕をもって仕事をするつもりだったのだが、なかなか予定どおりにはいかないものだなあ。作業は間に合ったけど、前のCMの本番録音がもしも決まっていたらアウトだったろう。恐ろしい。世の中は良く出来たものだ。

自分でするのは初めてだったのだが、ゆうべバイク便の手配のための電話をした。あらかじめプロダクションの人から伝票をもらっていたのだ。10時半に中目黒着なので、ならば9時半ごろのピックアップですよね。と言ってみると、少し待った後、今夜から雪か雨になるようなので9時に伺いたいのですが…、と言う。なるほど。それで今日の天気のことを知った。なんてことないことかも知れないけど、こういうプロっぽさ好きだなあ。※バイク便を4分待たす。

ついでにここのところの作業の覚え書き。

7日 
今日だ。財団にて栗コーダーででジャムの次回作の録音。すでに9話目。毎回曲もたまって行くので、曲の準備はさほど大変でなく、録音も雑談の余裕のあるゆったりとしたもので、この感じ、ちょっとなつかしかった。いつも何かしらちょっとした新しい試みを考えて曲を作っているが、今回も少し。自分内では予想以上に面白かった。※タイムコードのオフセット値の計算でみんなを20分程度(体感)待たす。

3日
ピタゴラスイッチの新作の録音。プロトゥールズを使った。本意ではないのだが、徹底してこのシステムを使いまくるセッションになった。オペレーターには申し訳ないと思いつつ、ある程度満足できるまで編集をお願いしてしまう。四苦八苦しつつ、気持ちの良い音楽の成り立ちのひみつ、のある側面が見えた気がした。音出しからミックス終了までなんと20時間。こんなにやったのすげ〜久しぶり。こういう時のレコーディングスタジオのアシスタントの働きぶりにはいつも頭が下がる。※5分以内の遅刻。

さかのぼって

2月21日
栗コーダーでウクレレもの録音。徹底して試行錯誤して作らせてもらった。ありがたい。短時間で録らなければならない場合の、プロとしての経験からの「読み」が、ここでは必要ないので、ある意味アマチュアバンドのような録音になった。聴くと何でもないような、いいものができた。翌日40回くらいくり返して聴いた。※現場に15分前くらいに着。

2月17日
いないいいないばあっ!のBGMを10曲録音。曲数の多い時の作曲はどちらかとういと得意ではなく、1月2月の最大の難所だったが、面白い音が録れた。ややこしい曲も多かったのにみんなうまいなあまったく。うち一曲は、番組にはやや使いにくいようで、こりゃオレ失格。申し訳ないですー。※スタジオに30分以上前に到着。すごい!いや、ぜったい遅刻しないイトケンにピックアップしてもらったせいか。

[link:105] 2003年03月08日(土) 05:16


2003年04月11日(金)さて、どうしたものか

昼前から曲のアレンジ直しをして栗コーダーのリハーサルに行って休憩少なめで6時間、その後2時間半ほど曲順決めたりのミーティングをしてまあ今日もよく働いたわい(*)、って家の前のコンビニエンスで買い物をして帰ってきた。オレはレジ袋がたまるのがいやなので、多少の買い物だったら自分のカバンに入れちゃうんだけど(**)、部屋でそれらを出した後、なんか白い物体がカバンのわきに見えるもんで、何これと思って見てみると、ファミリーぞうきん2枚入り¥180が、リュックの右下のフックにくっついてきてるじゃないの。げげっ、こりゃあれだ。たぶん、雑誌を立ち読みしてた人のわきをかきわけて通りぬけた時に、肩にかけたリュックの隅がうまいことファミリーぞうきん2枚入りのフック(売っている靴下についているフックみたいなの)をひっかけてしまったらしい。それにしてもうまくひっかかるもんだね。いや、店員かだれかがこっそりオレにくってけて、こっちの良心をためしているのか?意味ないねそれ。
ところで譜面袋どうしたっけ。と外に出てみたらエレベーターの前に置きっぱなしになってたよ。いかーん。

何にせよオレは万引きをしてしまったことになるな。さて、どうしたものか。自首でもしてくるかなあ。


*20分遅刻。3月にどんな仕事をしたかメモしておかないとそろそろ思い出せなくなりそうだ。

**これって、レジの人のリズムをくずすようなので、すまん、とも思っているのだ。とわざわざ注釈をするのもどうかともさらに思うが。

メモ:たぶん10年以上ぶりに烏龍茶を買ってみたけど、やっぱりあんまり美味しくないね。今朝がた、救いようのない夢をみたかも。いやなもんだねえ。


[link:106] 2003年04月12日(土) 01:57


2003年04月17日(木)みなさんみなさん、

近藤君の日記見た?http://www.ka-ko.net/aakk/memo.shtml すごいねえ。オレはちょっとものすごい感動した。

ツアーは、小規模だったけど内側も外側もものすごく充実した。かかわってくれたすべての方々に心から感謝します。

食べ物にもめぐまれてたね、オレたち。ごちそうさまでした。

[link:107] 2003年04月18日(金) 02:01


2003年04月29日(火)指輪ホテルもうじき

栗コーダー小ツアーから戻ってすぐ、4月後半はおもに指輪ホテルの芝居「情熱」の準備をしてました。http://www.yubiwahotel.com/

今回の作品は上演時間100分くらいのボリュームがあって、つまり長いんだ。その分、必要な音楽も多くて、曲をいっぱい作りました。去年もやったけどあの時は70分くらいだったなあ。かわせみ座もそれくらいだった。なかなか作りでがあるね。しかも全部ピアノ曲。回りにはすてきなピアノ弾きがいっぱいいるけれど、今回は鳩野さんしかいないかなと思って頼んだ。で、やっぱ素晴らしいのです演奏がそれはもう。

あとね、会場が池袋のビルの屋上のテニスコートで、以前下見に行ったのだけど、場所からしてすごく面白そうです。明日、会場に行くんだけど楽しみだなあ。

世の中には、面白いことや興味深いことがたくさんあるけど、これもそうかも、って思います。良いのになるといいなあ。お時間ある方はきてきてきてちょうだい。私演奏しませんので出ませんが、それはそのくらいがちょうど良い。

あ、いかん、時間だ。いま演奏用の譜面を書いてるんだけど、キュー出しやきっかけの台詞なんかも書き込んでるから、時間かかるね。休憩おわり。ではまた。空中テニスコートでお会いしましょう。ねがわくば五月晴れでお願いしたい。いかん、眠気到来。どうするか。


[link:108] 2003年04月29日(火) 03:41


2003年05月01日(木)ビルの屋上は山の上みたいなものか

29日から現場に入った。屋上ってのは屋外なんだね。で屋外って、やってみると「現場」感がものすごく強いのね。おまけに標高が高いせいか、昼夜の寒暖の差が想像以上で、昼は日焼け止めが要るし、夜はセーター着てもまだ寒い。風も予想してたより強い。一昨日脚立が倒れた。昨日は雨も降った。過酷だねえ。

どの持ち場の人もものすごくしっかりしていて頼りになる。プロフェッショナルずきにはたまらないね(笑)。他の持ち場の人の仕事っぷりを現場で目の当たりにできるってのは芝居ならではないかと思った。ありがたい体験だなあ。

ところで突然決まったことらしいけど、2日のマチネの時にあがたさんが歌をうたってくれるそうな。この会場でコンサートやりたいって、オレも思うー。

てなことがありまして、戻りますと、ご来場予定の方でこれ見て間に合った方、ぜひ夜は防寒具を用意してきてください。って夕べ帰ってすぐ書こうと思ったのだけど、パソコンの前のピアノの前でうたたねしちまってこのありさま。オレもやっと関島さんの境地に……。光栄です。おかげでほっぺたにド#とミ♭のくぼみが出来ちまった。なんてこたあ、ないか。

[link:109] 2003年05月01日(木) 06:49


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。