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日曜カメラマンの修行時代 from 栗原正己:2005-05-20


2005年05月20日(金)いやな夢

ごぶたさしてます!
月末に劇伴録音が近づいていて、毎日曲を作っています。楽しいけれど量が多いからいろいろと大変です。そろそろ大詰めなのですが、そんな折、いやな夢を見てしまった。忘れないようにと、書き出してみたのでアップしておきます。

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小編成のストリングスの録音@NHKの古いスタジオ(初めて使う。狭め。人数ははっきりわからないがたぶんVln4.Vla2.Vc2)

自分のスコアで劇伴の録音をしているのだが、いい感じの音が出ない。生の音の鳴りを聴きのにスタジオ側に行ってみると、やはりたいした音は出ていないし、2人のチェロのうちの片方の女性は、なんとギグパッカー(細長いアコースティックギター)を弓で弾いている。これは変な人たちを呼んでしまったなあと、コントロールルームに戻る。セクションのリーダーの人は、顔が見えないのだが、いつもの桑野さんではないようだ。

さて、どうしたものかと考えていると、頼んでもいない写譜屋さんが、「ちょっと譜面のことで…」と話しかけてくる。写譜ミスの申告か?「エンディングのAmのところは、A7の方が良いと思うんですが…」あ、アレンジを直せ、ということか。この人は写譜屋さんじゃなかったのか、でも何で。まあいいか。「他に気になる場所とかありましたか?」と聞いてみると、「うーん、いまいち栗ちゃんのやりたいことが見えてこないんだよねー…」わ、やな感じ、誰だろう。「次の曲とのつながりを考えてこうしたんですが、今もういちど考えてみます。」とスコアをめくるも、その場所にたどり着かない。コントロールルームのすみになぜか置いてあるアップライトピアノに向かって和音を考えているうちに、眠くなってうとうとしてしまう。

気がつくと、スピーカーからゴージャスなサウンドが鳴り響いている。お、いい音だ!と思って見ると、ストリングスのメンバーが全員、ミキシングコンソールの上に乗ってノリノリで演奏している(配置は整ったまま距離が縮小されている)。見るとハイポジのもりばやしみほが、これまたノリノリで歌を歌いながら指揮している。コントロールルームで弦や歌まで同録とは大胆な発想! 何にしてもすごい絵だ。これは記録せねばと思うがデジカメが間に合わず、曲が終わる。じつはオレの作ったインスト曲は、歌もので、しかももりばやしの曲だったようだ。彼女に、どうやってこんないい音を出したのか質問する。「録音はささっとやらないと。音が薄かったから10回重ねてみたよ。オッケー!」うたたねの間に10回も演奏してたのか、それより料金も10倍じゃん!………。上機嫌で帰るもりばやしみほ。


[link:145] 2005年05月20日(金) 14:19


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