top profile discography schedule blog twitter facebook order other


ニュートの口使い from 近藤研二


2001年07月17日(火)エアコンは効くが、車が凹んだ!

まいったなー、ディーラーで見積もってもらったら20万だって〜!!
そんなのiBookがもう一台買えちゃうじゃんかー!
川口くんだったら3バンコクくらい出来ちゃうよね〜?

し、しかも自分でぶつけたんで保険は利かないとな…
嗚呼ああぁぁぁぁ……

「凹んだらカーコン、カーコンビニ倶楽部♪」
にでも行ってみようかな…

しょぼしょぼ…

…                       2001/07/17/ 17:32 up



あ、ヘーコンだら、だったのね。

22.gif 160×54

[link:22] 2001年07月18日(水) 16:36


2001年07月23日(月)楽屋入り

コンコン。ガチャ。
「おはよいーっす。」
あ、まだ誰も来てないんだ。
オレ一番か。

しかし、最近人影ないっすね、ここ。
もうすぐ、はだかさんのライブだというのに、
皆さん、そろそろ楽屋入りして下さーい。
このバーチャル楽屋は本番の2日前が入り時間なんすから。
早いよ。
ブロードバンドだよ。
あ、違った、
ブロードバンドぢゃないよ。
僕はブロードバンドなんかぢゃないよ〜♪
やりたかったなー。
この曲も。
秋にやれるかな?

そういえば、昨日の社長のライブ、
楽しみにしてたんだけど、諸事情で行けなかったよ、川口くん。
見たかったな、ヒゲの未亡人。
あ、昨日はヒゲじゃなかったのか?
川口くんもヒゲじゃなかったのか?

僕はヒゲの未亡人なんかぢゃないよ〜♪

[link:23] 2001年07月23日(月) 16:10


2001年07月24日(火)輪廻の存在を認めるか?

ジャック・レモンと云えばビリー・ワイルダー作品には欠かせない
俳優のひとりでした。「アパートの鍵貸します」のテニスラケットで
スパゲッティを茹でるシーンとか好きでした。

---

そういえば、ここ栗楽屋は開発コード「レット・イット・ビーなページ」
だったのですが、

24.jpg 85×85


このジャケットの並び順だと関島さんにあたるジョージ・ハリスンが
余命わずかというショッキングなニュースを見ました。
「私は幸福な状態で死を迎え入れようとしている。」と
ジョージ・マーティンに伝えたとか…。

うう。

[link:24] 2001年07月24日(火) 22:05


2001年07月27日(金)川口くんは再婚

ジョージ・ハリスンのニュースはデマだったみたいで失礼しました。
ところでそんな中、川口さんの位置のポールさんは再婚だそうで、
こちらは本当によかったっすね。
リンダが死んだ時は本当に辛そうだったので。

ところでフジロック。
ニール・ヤング見たさにがんばって苗場まで言ってみるかと
思っていたのだけど、予定外の出費でやっぱり断念。残念。

川口く〜ん、DV持ってくんだよね〜。

[link:25] 2001年07月28日(土) 00:21


2001年08月03日(金)ホテルで生まれた

 その日は都内の有名五つ星ホテルで全国ファミリーレストラン連合会が開かれていた。北は北海道から南は沖縄まで全国のファミレス・オーナーが集まって、外食産業運営のノウハウを交換しあう年に一度の会議だ。

 前日、この会議に出席するために、九州の地方都市で『ニコニコ亭』を経営するN氏が初の上京。
「いやー、東京に来たとは初めてばってん、どこ行っても人ばっかで、すごか町ね〜。」
そのN氏がホテルのチェックイン時にフロントで聞いた初の標準語がこれである。
「N様、お部屋の方はシングルでよろしかったでしょうか?」
「あ、あ? スングルね。うん。よかよ。よかよ。」
N氏は思った。
(はあ、こっちの人はクソ丁寧に接客してくるっけん、なんか殿様になった気分になるね〜。しかも、『よろしかったでしょうか?』ちいう言い方がまた何とも、がばよかね。こいば明日の会議で早速発表して、ニコニコ亭でも言わせにゃいかんね。)

 当日の会議でこの田舎者N氏の発言は子供の様な意見として嘲笑されたが、何故か参加者の心にはいつまでもN氏の笑顔が焼き付いていた…。



解説:
 フロントでの「シングルでよろしかったでしょうか?」という表現は、事前に電話で部屋を予約しているという過去に基づいているので、文法上間違いではない。接待業のある種お手本でもあるホテルのフロントの対応を、他の業界が半端に真似しだしたとことが、そもそもの誤文法、誤作法のはじまりではないか。


あとがき:
 今日、ファミレスで、コーヒーのおかわりを頼んでもいないのに「おかわりの方、よろしかったでしょうか?」と聞かれた時に閃いた。

[link:26] 2001年08月04日(土) 21:16

他のサイトでの口使い

590489 access since 20020718

top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。