TAKERO'S REST ROOM

とほほほほ。せっかく部屋を作ってもらったのに、しばらく日記をさぼってい ましたよ。まあ、ぼちぼちといきますか。今までに書いたくだらない文章も置い といてもらうようにしましたので、そちらもよろしかったらご覧下さい。

関島岳郎の日記帳 インド編その3

2月8日  ●前日の日記へ戻る ●前々日の日記へ戻る

9時頃起きて朝食をとる。朝食後、平田とゆかり嬢と私でホテルの近所の公園 に散歩に行く。交通量の多い、やたらとほこりっぽい道を500m程歩いて行くと、公園の入り口がある。あまり手入れのされていないただ広いだけの公園で、 午前中だけあってほとんど人がいない。昨日タクシーの中から猿の群れが見えた のだが、それも見当たらない。3人で何をするでもなく公園の中をぶらぶらと歩 く。ふと横を見ると、木陰で熱烈な抱擁をしているカップルがいる。確かインド は男女関係に厳しく、人前で手をつないで歩くこともできないと聞いていたが‥ ‥。さらに公園の中を進むと、熱烈抱擁中のカップルがそこかしこにいる。時計 を見るとまだ昼前だ。子供や家族連れは全く見かけなかった。よくわからないが、 とにかくここはそういう場所なのだろう。むりやり納得して公園を後にする。
 この日はタジパレスホテルでコンサートのある日だったが、時間に余裕があっ たので鉄道博物館に行ってみることにする。ホテルのそばまで戻り、リキシャを つかまえて料金の交渉をする。デリーに滞在中の街中の移動には、ほとんどリキ シャを使った。リキシャはおそらく日本語の人力車からきているのだろう。しかし、人が引っ張る本当の意味でのリキシャは、今ではカルカッタにしかないそう だ。デリーではエンジン付きのオートリキシャが一般的で、オールドデリーに行 くと自転車タイプのサイクルリキシャがあふれていた。この日記では、特にこと わりが無い限り、リキシャ(「地球の歩き方」ではリクシャーという表記になっ ていたが‥‥)はオートリキシャのことである。オートリキシャはスクーターベ ースの小型オート三輪のタクシーで、後部座席が2人掛けのシートになっている。 屋根はあるが側面は吹き抜けで、遊園地の乗り物のようでもある。どこにでもい るし料金は普通のタクシーの半分くらいなのは良いのだが、旅行者はなかなかメ ーターで乗せてくれないので、まず料金交渉から始めなければならないという欠 点がある。それも最初はかなりな値段を言ってくる。この時も最初は100ルピ ーだと言われた。我々もあの手この手で値切って20ルピーで手を打つ。一般に 適正料金で乗れた時は、運転手が無口になるようだ。
 鉄道博物館に着いてリキシャを降りると、それまで休んでいた蛇使いが、我々 を見て慌てて蛇笛を吹き始める。やはり観光地に蛇使いは欠かせないようだ。入 場料の5ルピーと写真機持ち込み料の10ルピーを払う時に100ルピー札を出 したら露骨に嫌な顔をされる。私の後に金を払った平田とゆかりは「今おつりが 無いから」と5ルピー札の代わりに何やら紙にサインをしたものを渡される。し かし、その紙をどう使えば良いのかが最後までわからなかった。この日は謎なこ とが多い日だった。
 鉄道博物館はインドの鉄道の歴史を展示した博物館と、外に転がっているたく さんの年代物の機関車や客車など、そして売店と園内一周列車によって構成され る。展示してあるものにはそれほど興味を引かれなかったが、遠足の小学生の制 服姿が何ともかわいかった。学校によって制服は違うのだが、例えばシーク教徒 の学校の男の子は頭にチビターバンを着けていたり。
 鉄道博物館からホテルに戻る前に、最近デリーにできたマクドナルドに寄って みようかという話になり、鉄道博物館の前にいたリキシャの運転手に聞いてみる が、誰もマクドナルドを知らなかった。それならホテルに戻ろうとシェラトンの 名前を言ってみるが、やはり誰も知らない。それでも、とにかく乗れと言う。とりあえず住所を見せてそれでなんとかなったが、リキシャの運転手は知らない場 所でもとにかく客を乗せて、それから通行人なり仲間の運転手なりに道を聞くこ とが多いようだ。また、一人の運転手のカバーするテリトリーはかなり狭いよう でもある。
 ホテルに戻った後、夕方からタジパレスホテルでリハをして、夜にコンサート をする。この日は1000人くらいの招待客の前で演奏したのだが、反応は良か ったようだ。 コンサートの前に宮沢元首相があいさつをしたのには驚いたが。 「ヨーダ、ヨーダ」と増井のうるさかったこと。コンサート後のパーティーでは、 ゆかり嬢が企業人や外務省筋に人気で、帰りには名刺の束を持っていた。  さて、この日私は疲れたので、同室の平田と早めに部屋に帰ったのだが、私が 帰った後に大変な事件があったのだ。その事件とは?インド編その4に続く。

前のページに戻る最初のページに戻る