top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20020422185226

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578918


[326]だれかぁ〜【花】2002年04月22日(月) 18:52:26

こんにちは、花です。この春、中学に入学してクラブは、吹奏楽部に入ろうと思って、今仮入部中です。
フルートとトランペットは、音が出ましたが、サックスとクラリネットは、音が出ませんでした。何か音が出るコツを教えて下さい。私の希望楽器は、クラリネットです。よろしくお願いします。

このトピックに対するレス

  1. 花ちゃん、こんにちは。中学ご入学、おめでとうございます。吹奏楽部ですか、素敵ですね。私も中学生の頃、吹奏楽部でした。残念ながら私はフルートを吹いていたので、サックスやクラリネットの事は、あまり詳しくありません。しかし、フルートとてなかなか音が出ない楽器ですから、フルートやトランペットの音が出たのなら、花ちゃんには、楽器を演奏する資質があると思います。私が教えられる“コツ”は、「一に練習、二に練習」です。あ、そうだ。サックスもクラリネットも、リードと呼ばれる竹でできた薄いものが付いていますよね。あれを上手く振動させられれば、音がでるのではないでしょうか。あまり参考にならなくて、ごめんなさい。(ゆうこ)【ゆうことカズオ@名古屋】2002年04月22日(月) 23:57:46
  2. 花さん、初めまして。最近シカラムータライブへ行って、10年以上押入れで眠っていたクラリネットを引っ張り出した小志加といいます。中学時代クラリネットを吹いていました。コツはですねぇ、「口を思いっきり締める」でしょうかね〜。ホントかよ...リードは最初は薄いものの方が吹きやすいと思います。音がでなかったのは、そのリードが花さんにあっていなかったからかも。サックスはほとんど吹いたことはありませんが、クラリネットより管が太い分、音は出しやすいような気がします。違いますかね?いかがでしょうか、川口様。(と両方吹くことができる川口様へふってみました。)【小志加】2002年04月23日(火) 22:44:37
  3. 思い出したことを2,3。まず↑の「口を〜」は正確には「口元を」です。すみません。それに関して、先輩の吹いている時の口元を観察してみてください。で真似してみる。それでも音が出ない場合は...楽器を分解してもらいましょう。まずマウスピースだけで吹かせてもらう。音が鳴ったら、次に樽(って言いますよね)をマウスピースにつけさせてもらう。更に上管、下管とつけていってみましょう。どの楽器も同じだと思いますが、吐く息の量とスピード(っていうのかな?)が一定の域を越えないと音はでませんよね。この方法でどれくらいのスピードが必要なのかつかめると思うのですが。1度試してみてくださいね。(あ〜今すぐにでも吹きたくなってきたなー...)【小志加】2002年04月23日(火) 23:41:10
  4. はじめまして。私は高校生の頃やはりブラスバンドでアルトサックス、テナーサックスやってました。やはり最初はマウスピースでぷーぷー鳴らすところから始めましょう。リードが新しいうちは音が出にくいですがだんだん湿ってくるとリードが振動しやすくなって音がでやすくなります。ちなみに私は中学の時はユーフォニウムでした。アイ2002年04月24日(水) 00:23:47
  5. 今朝メールを見た花から代筆を頼まれました。「いろいろ教えてくださってありがとう。でもクラブでは(3)の小志加さんが書いてあるとおりに進めましたが出ません。(4)のアイさんのリードを湿らすというのは知りませんでした。お二人ともありがとう」昨日はトロンボーンに挑戦して音が出たと喜んでいました。ゴールデンウィーク開けには楽器が決められてしまうそうで(本人の意思はあまり通らないそうで…)今一生懸命クラブに通っています。アドバイスをありがとうございます。花母2002年04月24日(水) 09:52:13
  6. 花さん、こんにちは。私がマネージャをしている音楽家で、大熊ワタルというクラリネットを吹くおじさんがいるのですが、この話をしたところ、「リードが固すぎるかもしれませんよ」とのことです。初めてなのであれば、やわらかめのリードじゃないと大変だそうです。あと、マウスピースとの相性もあるそうなので、いくつか試すとよいでしょう、とも言っていました。楽器の状態もあるていど良くないとむずかしいそうです。花ちゃんの希望が叶うのを祈っていますよー!!みわぞう@シカラムータweb2002年04月24日(水) 22:23:30
  7. みわぞうさんがおっしゃるとおり薄くて柔らかめリードを使うといいですよ。湿らすと音が出るのはリードが柔らかくなるということです。あまり使いすぎるとだらしない音になるので要注意。あと中学の時は文化系の部活なのに腹筋をかなりやらされました(笑)たしかに腹筋を鍛えればよく音がでそうな気はしますけどね。花さんが果たしてどの楽器の担当になるかご報告お待ちしてます!アイ2002年04月25日(木) 23:43:09
  8. >7 腹筋を鍛えるのは、腹式呼吸(おなかでする呼吸)の為ですね。腹式呼吸ができると、よく音が出るのです。花ちゃんも、腹筋を鍛えましょう!【ゆうことカズオ@名古屋】2002年04月26日(金) 00:33:39
  9. こんにちは、花です。皆さん、応援有難うございます!クラリネットの再挑戦は、まだしていません。その代わり今日、チューバとホルンをやってきました。ホルンは、うまく音もだせて、指使いもおぼえました。チューバは、大きくて落としそうで、怖かったです。でも、音は鳴りました。けれど、時々「プスー」とか、「スカー」とかいって音が鳴らないときがありました。関島さんもやり始めはこんなのだったのかな。それとも最初から音が出たのかな。仮入部は残り3日間で終わって、楽器が決まります。またおしらせしたいと思います。【花】2002年04月26日(金) 20:58:48
  10. こんにちは、加藤花です。今日、クラリネットを吹いてきました。やっと音が出ました。とても嬉しいです。クラリネットは吹くとこんな音がするのか、こんなかんじなのかということを感じました。皆さんの送ってくれたアドバイスと先輩の指導により、ついに吹くことができました。応援有難うございました。これからもよろしくお願いします。来週は、いよいよ本入部です。花より【花】2002年05月01日(水) 19:01:03
  11. ふぉふぉふぉ。わしはクラ仙人じゃ。クラリネットが話題にのぼれば、東でも西でもどこへでも顔を出しておる。もっともクラリネットのことはよく知らんがの。クラ仙人web2002年05月01日(水) 22:03:04
  12. 肝心なことを書き忘れたぞ。困ったときはいつでもわしのことを思い浮かべるがよいぞ。もっとも会ったことはないがの。クラ仙人web2002年05月01日(水) 22:07:03
  13. ぎゃあああああっ!ついにクラ仙人があああああっ!【りかお】2002年05月04日(土) 01:01:53
  14. こんにちは。花です。今日クラブで担当楽器が決定しました。クラリネットに決まりました。うれしぃ!!ちょっぴりフルートもしたいけど、第1希望のクラリネット頑張ります。クラリネットの中でもいろいろとサイズがあり、どれになるか分かりませんが、一番小さいの(それはなんというのかな?クラ仙人)がしたいです。皆さんに励ましてもらって良かったです。有難うございます。【花】2002年05月08日(水) 19:59:23
  15. おはようございます。お、花ちゃん、クラになれたんだね。おめでとう。クラ仙人ではないけどそれはEb(エス)クラですかな。向いていそう。この間吹奏楽用のアレンジをしてみて気付いたんだけど、そこそこ高い音が楽に出て、案外音量もあってしかも敏捷性に富む、っていう楽器はクラくらいしかないんだね。忙しくなるね(笑)、がんばって〜。栗原正己2002年05月09日(木) 08:37:19
  16. 『Ebもとい、E♭』。昔、英語システムを使っていたころのくせで「フラット」を小文字のBで打っていました。つまりビーフラットはBbとなって、「ビービー」と打ったのにこれで案外ビーフラットと読めるなあと感心していたもので、それをそのまま上の書き込みやってみたけどこのフォントじゃあイーフラットとは読みにくいですね。イヤこのフォントって言っても人によって違うんですよねたしか…。デザイナーは大変であるな。ぶつぶつ。栗原正己2002年05月09日(木) 08:43:48
  17. 栗原さま。吹奏楽用というのは例のみの〜れのイベントですな。一般も観に行ってよいものだったとは(本日、能○夫人より報告アリ)。次回このようなイベントがある時にはぜひ栗関連でお知らせくださいましね。(関島さんとラッパの共演が崇高な夢‥‥ブラスバンドのみなさんが羨ましいっ)【りかお】2002年05月09日(木) 22:56:42
  18. いや、これには深い訳が…(笑)。それはまた。あ、明日ワンマンライブだ。しかもオレたちの。いかん。では。栗原正己2002年05月09日(木) 23:50:35
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「だれかぁ〜 - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。