top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20020130014341

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578960


[266]今さらですがMOMA【川口】2002年01月30日(水) 01:43:41

今日やっと見てきましたよ、MOMAこと…あ、忘れた。ニューヨークの近代美術館展ですな。
上野の森美術館でやってます。2/3までです。木、金、土は20時まで。今日は18時まででしたが
18時半くらいまではゆっくり見る事ができました。
画期的だったのは、現在改築中らしいMOMAから、え!ってくらいの名作が来てます。
通常〜展といっても、ブロードウェイでいうとこの2軍(失礼)が来日するような乗りが普通だと
言えますが、今回のは違います。(関係者の方再び失礼)
バスケットで言うところのドリームチーム来日みたいなものです。
たぶん一時間強は入場待ちですが、それだけの価値はあるでしょう。
今さらなにを?って感じですが、すごかったので。たぶん、もう一度行きます私。
ニューヨークで見たときよりも、良さがわかりやすく伝わる仕組みになっていたように思います。
出展数が手頃なこともありますけどね。

このトピックに対するレス

  1. 昨夜は、つい盛り上がってしまいました。上野で飲んじゃったせいかな。MOMA…The Museum Of Modern Art の略ですか。1900〜1955までの作品が集まっているってことらしいですな。朝9時半ころに来るとわりと楽に見られるそうな(開館は10時)。閉館間際も意外にゆったり見られて良いですが。ちなみにJRでチケットを発券できまして(1500円のところ1400円)それだと直接列に並ぶことができます。チケットを持たずに並ばないように気をつけなくてはいけません。暖かい格好も重要です。【川口】2002年01月30日(水) 11:21:16
  2. マティスの「ダンス」見るたびに、蛭子能収に影響受けてるなーと思うのですがいかがでしょう。U52002年01月30日(水) 12:03:36
  3. え、どっちがどっちに…? いろんな漫画家さんに(手塚さんですら)いろんな画家の影響を感じたりするのもまた楽しいですなあ。【川口】2002年01月30日(水) 13:03:58
  4. 昨年の年末に見に行きましたが大盛況のようですね。マティスの「ダンス」本物はパワー溢れてますね。あの作品どうしても欲しくて学生の時まねして描きました。でも作品を持ち帰れなくて、あぁ。。。巨大コピー機で少しずつコピーし、我が家にはぺらぺらのハーフサイズのものがあります。【寺田】2002年01月30日(水) 23:09:39
  5. 「ダンス」に限りませんが、全体を見渡せる位置に立ってみようなどと思うと、100人ほどの人の波が前に立ち塞がっていたりします。今回のピカソの「3人の音楽家」などは特にきびしいですね。でも閉館間際に限り一人占めできます(あ、ばらしちゃった)。海外の美術館だと、「モナリザ」や「ミロのビーナス」でもない限り人垣ができることは少ないですよね。MOMAの「星月夜」でしたっけ。初めてのMOMA展の後にNYで改めて見直したのですが、とても贅沢な時間でありました。ピカソ青の時代の作品とかもね。で、ガラス板に守られた作品はある程度離れて見ないと照明の映りこみが光ってしまうということが、最近気になり始めまして困ってます。シャガールの「誕生日」は光ってたなあ。展示室の中心まで下がると、「ダンス」と「誕生日」の二つが適切な距離で見られました。やはり閉館ぎりぎりの時ですが。明日の朝、早起きできたらもう一度行こう。【川口】2002年01月31日(木) 01:54:54
  6. あ、寝坊した。【川口】2002年01月31日(木) 15:51:22
  7. 海外の荘厳な美術館で見るのは臨場感があっていいんでしょうね。一方上野はまるで「お客さんの頭を見る会」と化してて、ダリ「記憶の固執」?(ぐにゃっとした時計)になかなかたどり着けなくて。やはり時間帯は大事ですね!川口さんのコメントを参考にもう一度見ておきたくなりました。それから好きな音楽を聴きつつ見て回ると自分だけのの領域が作られてとてもいいです。【寺田】2002年02月02日(土) 04:14:31
  8. なるほど!確かに会場の音は気になります。が、いろんなタイプの人がそれぞれの意見を言いながら作品を見ている状況はわりと好きです。普段、絵を見に来ることがないであろうカップルや、写生大会にでも来ているような気軽さで絵を楽しんでいる親子の会話は、忘れていた暖かい気持ちを呼び戻したり。【川口】2002年02月02日(土) 04:26:12
  9. あ、忘れてた!でもずっと手をつないで絵を見ているカップルはどうかなあ。けっこう多いのですよ。【川口】2002年02月02日(土) 04:27:57
  10. 参考までに。私が見た日は18時閉館。18時半の時点で、まだダリのコーナーだけは人の列がありました。わたしは最後のさいごまで待って、ダリの二枚の絵を行ったり来たりしながら見ました。(だって、並んでたら必ず「記憶の固執?」から先に見なくてはいけないのです。)すいません、正確な作品名を言えなくて。深夜の漫画喫茶からお送りしているもので。【川口】2002年02月02日(土) 04:34:24
  11. 昨日で終了してしまいましたね。果たして川口さんは間に合ったんでしょうか?ところで、手をつないで絵を見ているカップルが多いのは、→シャガールの「誕生日」の前で好きな人にプレゼントをするとその二人は永遠に幸せになれるという話を聞いたことが有ります。ロマンテツク★【寺田】2002年02月04日(月) 23:39:26
  12. ダリのって、この絵ですよね? http://www.salvastyle.com/dali/works_a10.html 私もMOMA展行きたかったですが、一度の上京で東中とDCPRGとMOMAを掛け持つのはちょっとムリだったらしいです。まゆweb2002年02月05日(火) 02:26:02
  13. ダリのもう一枚がまたすごかったのだ!こ、こまかい!そしてわたしは案の定、忙しくて2度目は見られませんでした。会期の長いものを早めに見ておく習慣を付けたいものです。【川口】2002年02月07日(木) 10:16:01
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「今さらですがMOMA - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。