top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20020127233154

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578962


[264]ミニ栗Qたかし@東京2002年01月27日(日) 23:31:54

本日、国立「奏」にて関島さん、桜井さんユニット
観てまいりました。リコーダー、ギターの組み合わせで
『けむり』『公園の古い木』を栗Qの中ではやったね。
他もストラーダの曲やコンポステラ、ヴィクトル・ハラなど
盛りだくさんのライブ!
またやって欲しいなぁ、関島さん!

追伸:桜井さん、関島さんお座敷シカラムータ楽しみにしてます。

このトピックに対するレス

  1. うわー、今日だったのかー。チラシ撒きがてら行こうと思ってたのに・・・。一昨年のシカラムータ・ユーロツアーで立ち寄ったプロヴァンスの片田舎にある素敵なチャペルで、ウォーミングアップで吹く関島さんのリコーダーに、いい具合に肩の力の抜けた桜井さんのギターが絡むのがチャペル中にやわらかに響いていたのを思い出しました。あれは本当に素晴らしかった。そんな感じに近かったのかな。こぐれみわぞう@シカラムータweb2002年01月28日(月) 00:03:15
  2. とてもいい雰囲気のお店で素敵なデュオでした。始まりがダラーブランドのアフリカンマーケットプレイスだったのも最高で、それから前半に演奏した桜井さんのタンゴは圧巻!!しばらくは幸せに暮らせそうです。みわぞうさん達いらっしゃるかとちょっと期待してました。我らのミッチー?!(坂本氏)がこっそりいらしてましたよ。寺田2002年01月28日(月) 12:30:17
  3. はじめておじゃまします。私は後半戦からだったのですが、とても素晴らしかったです。ストラーダ好きの私の中では関島さんと云えばチューバでブンボン!ってイメージなのですがリコーダーの関島さんも素敵でした。いや、むしろ愛が芽生えました。あ、私、男であります済みません。ヴィクトル・ハラの”ラ・パルティーダ”で心震えました。ただ、DUOだったので演奏休みもあまり無く桜井さんが飲めてないなぁとちょっと心配でした。【にせスズキ@タワー】2002年01月28日(月) 13:21:41
  4. あ!にせものだ!新宿店のThe SUZUKIと呼んでください。私は27日は前日のムーンライダーズ祭とDCPRGで腰を痛めながらも仕事でした。魅力的な曲目ズラリだったようで、うらやましいです。是非またやってください!・・っていうユニットがどんどん増えていきますね、こりゃ。スズキ@タワー2002年01月29日(火) 03:02:22
  5.  どうもありがとうございました。きっとまたやります。それまでには、もっと精進しておきますです。とほほ。関島2002年01月29日(火) 07:56:53
  6. バンドネオンをやっている友だちに「関島さんがタンゴをリコーダーで演奏したけど、タンゴってリコーダーの運指には向いていないんだね」と報告しましたら、「そりゃ無理でしょう!(大声)」とのこと。でもリベンジ・アンコール演奏、とてもかっこよかったです。と私は思っています。【りかお】2002年01月29日(火) 20:33:15
  7. 御来場の皆様、ありがとうございます。次はいつかはわかりませんが、もっとに良いものなるはずです。リコーダーでタンゴ、について一言。たしかに上記の説明だとバンドネオンを弾く方なら、そうおっしゃるでしょうね。ただ、タンゴと呼ばれる音楽は結構リズムが豊富で、所謂タンゴのリズム(4/4の4ビート、モダンなものでは3・3・2)のほかにミロンガ(2拍子系、サンバ風のテンポから遅いものまで)、カンドゥンベ(アフロ指数増)など、一般的なイメージのタンゴとはちょっと違ったものが割とあります。この間やったのはアニバル・トロイロが作った「下町のロマンス」というワルツですが、タンゴのミュージシャンが作ったワルツは少ないわけでは無く、シンプルでてらいのないメロディーのものが案外多くミュゼットよりも小編成で演奏されているものも珍しく無いのです。とくに「下町のロマンス」のサビ部分はリコーダーに適したメロディーと思われ、関島さんと相談の上取り上げた次第。本番では我々が妙に慣れた所為か、テンポが速くなってしまいアンコールで再びやってみたわけですが、無茶な選曲ではなかった思います。たしかにロビーラやピアソラをそのままリコーダーにおきかえるのは無理でしょうが、特殊なスケールがそうある訳ではないのでアレンジ次第では出来る曲もあるかと思われます。あれ、一言のつもりが長くなってしまいました。申し訳ない。【桜井芳樹】web2002年01月30日(水) 21:18:26
  8. わああ、ご教示ありがとうございます!タンゴのなんたるかもよく知らないで「うっかり発言」だったでしょうか、す、すみません。でも桜井さんのご説明がとてもとてもありがたく身にしみましたです。ぜひ次回もいろいろ演奏&ご教示くださいまし。ところで小松亮太さんと桜井さんの演奏、まだ聴いたことがないので、インフォもよろしくお願いします。でも半年くらい小松さんが充電期間ってホント?【りかお】2002年01月30日(水) 23:31:02
  9. こちらこそ、申し訳ない。こうやって読み返すと、少し説教くさいですな。そういうつもりは無いので悪しからず。それに聴きに来てくれた方々には、出典の詳細などは関係ないですからね。小松君に関してはそのとおりで次の小松亮太&タンギスツのライヴは7月以降になると思われます。ところで、今は多少酔っていますが、ライヴの時、実はそんなに飲んでいませんよ。(あがたさんの時は多少飲んでますが)【桜井芳樹】web2002年01月31日(木) 03:27:45
  10. 桜井さん、すみません。どうも私が見るとビール缶を握っている場面が多いらしく、勝手な心配だったようですね。でもギターを弾く桜井さんはもちろん、ビール片手ににやりと笑っている桜井さんが好きです。あ、私、男であります済みません。タンゴのお話、とても楽しく読ませていただきました。今度はロンサムストリングスを是非見に行きたいと思ってます。【にせスズキ@タワー】2002年01月31日(木) 03:53:50
  11. あっはっは、何だかみんなで謝りっこしてますね!【りかお】2002年02月01日(金) 00:36:29
  12. シカラムータでヨーロッパに行ってからは、ライヴではお酒を出さなきゃいけないような気がしてしまい、休憩中などには「ビール!」と言われないと不安になってしまうほどです。桜井さんがゴキゲンな様子で演奏しているのを見ていると、ついつい飲ませたくなっちゃうんだよなー。こぐれみわぞう@シカラムータweb2002年02月01日(金) 01:30:56
  13. なるほどです、みわぞうさん。でも、そこがなんだか素敵なんですよね。酔うほどにむしろ強くなる酔拳のような魅力ですね。【にせスズキ@タワー】2002年02月01日(金) 02:04:55
  14. 三月の個人的には初シカラムータライヴが愉しみです。アルコールが入ってまた演奏に艶が出てくるのなら、それもまたいいかもー。【白猫】2002年02月01日(金) 12:03:59
  15. 昔の桜井さんはそんなに飲んべえではなかったと思うが、はて。そういえばヨーロッパでは、あの関島さんですら朝からプシュっとビール缶を鳴かせてましたねえ。【川口】2002年02月01日(金) 14:46:54
  16. そこに酒があれば、飲みます。もちろん本番前は多少の節度を持って。(柴田食堂では大瓶1,2本)ただ、ヨーロッパではビールは食事です。とはいえ、川口と合流した後半は昼間からほとんど飲んでいた気がします。昨年春頃のあがたさんのクアトロの時も本番中結構飲んでました。リハが終わってから少しづつ飲み始め500mlの缶ビール二つ程持って、ステージにあがりましたが、やはりビールは冷たいうちが旨いのでステージ中盤で空になり、ローディー君にビールをたのんだところ、ジョッキで出てきました。あがたさんのMCの横で飲むビールはこれまた美味也。その日のライヴはとても良いものだったと記憶しております。【桜井芳樹】web2002年02月02日(土) 00:19:58
  17. 昨年の大熊氏の出版記念パーティー@中野planBで、坂本氏のチェロが電気ドリルで弦をぐちゃぐちゃにしてしまい、一度楽屋に戻った際、桜井さんが一目散に後を追う姿を見て「お〜、心配になって様子みにいったんだなぁ・・」と思ってたら片手にビール抱えてすぐに戻ってきたことを、ふと思い出しました。なんだか知らないけど笑ってしまった自分がそのとき居ました(笑)。たかし@東京2002年02月02日(土) 00:41:47
  18. ビールはうまいっすよね。今日はON AIR WESTでライブだったんですけど、楽屋でカールスバーグ飲んでました。わたしはわりといけると思ってます、カールスバーグ。桜井さんが新発売のサッポロ?の発泡酒を薦めていたので買ってみました。日付が新しいのがなによりです。みなさん、わたしの持論ですが、ビールは銘柄よりも日付。コンビニでもいいですから、一番日付の新しいものを飲んでみてください。もし今が2月上旬だとしたら2上って書いてあるものを買ってください。その先の真実ってのも報告されてはいるのですが…。【川口】2002年02月02日(土) 04:03:14
  19. その先の真実?【桜井芳樹】web2002年02月02日(土) 23:58:24
  20. というほどのものじゃなくって、新情報ですな。日付けと同じところに書かれている製造工場の番号を見て、おいしい工場のものを探すってことまであるらしいですよ。まあ、それは現実的にはむずかしいとして、最近感じたさらにビールに関する新情報としては、ギネスビールの生ですけど。イギリス以外で飲むと必ずすっぱい感じがするし、とくに泡の栗ー味ー?クリーミーさが弱いと思ってたのですが、開けたての樽にたまたま当たったら、わりと、いやかなりおいしかったです。翌日同じ店に行って味を比べてみたら、やはりいつも飲んでいる程度(失礼)の飲み具合に変わってました。とはいえ、今日のギネスは開けたてですか?って聞くのもなんですが…。例の缶のクリームが別包装になっているギネスはおいしいですよねえ。まあ意見は人それぞれでありましょうが。ああ、語り過ぎてしまった。【川口】2002年02月03日(日) 01:58:29
  21. 「そこに酒があれば、飲みます。」かっこいっす!前回のあがたさんクアトロでも高田さんが笑いながら缶を桜井さんに手渡す光景が・・・。そしておっしゃっている通りMC中などの笑顔の桜井さんを見るとこっちまで幸せな気分になるってものです!川口さんライブだったのですね、失礼しました。私はHONZIさん目当てでしたがトモフスキーだって聴きますよ!若者ですからね。スズキ@タワー2002年02月03日(日) 03:00:21
  22. 説明しますと、トモフスキーのライブでスズキさんに遭遇したということですな。いいライブでしたねえ。キーボードの上田さん(ニノトリンカ?)は、次回のあがたさんのNHK-FMライブビート出演の際に御一緒することになってます。近藤くんも一緒。(詳細はいずれ栗関連に…当てにならないけどね、俺)そういえば20に書かれている製造番号〜の話しは高田くんに聞いたのでした。日付けの話しはわたしが高田くんに飲み会の際、伝えたのでした。情報交換って楽しいねえ。【川口】2002年02月05日(火) 00:46:53
  23. 今日、偶然いせやで渡さんに会い結構飲みました。珍しくほとんど音楽の話だったのですが、別れ際に「息子をよろしく」とポツリと言われ、なんだか少し泣けました。【桜井芳樹】web2002年02月05日(火) 03:20:34
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「ミニ栗Q - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。