top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20010712064353

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578960


[96]全然【AMITZ】2001年07月12日(木) 06:43:53

おはようございます、関島さん、みなさんはじめまして。
「全然」ですが、今の俗語的な言い方以前に、否定の意味を伴わない使われ方もしていたようです。
それから「ら」抜きですが、この前何かで、謙譲語だったか(尊敬語だったか)の使い方との区別として無意識的に使われだしたのではないか、という考察を読みました。なるほど。

このトピックに対するレス

  1. すいません、このへん受け売りでいい加減かもしれません。ので、読みトバしていただければさいわいです。【AMITZ】2001年07月12日(木) 21:21:57
  2. あ、そうですね。確か、高校の現代国語の時間に否定の意味を伴わない「全然」という言葉は間違いではないと教わったような。【白猫】2001年07月12日(木) 22:06:16
  3. あ、AMITZさん、おひさしぶりです。「全然」には強力な否定パワーが内包されていると思うのです。例えば、「君は変態かい。」「全然。」という会話があった時に、この「全然。」を「僕って全然変態っすよ。」という意味に取る人はまずいないのではないでしょうか。僕はどうしても「全然音が良い」などという表現には違和感をおぼえます。それから、「ら」抜きに関して、そのような意見があるのも事実で、容認派の人々もそのへんを指摘していますね。実際日本語の「ら」は忙しいのですが、そこは言語の勘所でしょう。とは言え、ノーベル賞作家も「ら」抜き言葉を使っているしなあ。関島岳郎2001年07月12日(木) 23:36:53
  4. 私は「ら」抜きは極力使わないようにしていますが、「全然だいじょうぶ!」とかはよく言います。どうもすみません。許してください。ああ、なれねえよ、関島ギャルには・・・(哀)まゆ2001年07月13日(金) 01:35:27
  5. おや、まゆさまもですか。私個人は、全然に関してはなんだか麻痺してしまっていますが、ら抜き言葉にはまだまだ抵抗あります。特に文字での表現に関してはどうしても・・・。【白猫】2001年07月13日(金) 14:38:27
  6. 矛盾したことを述べます。私は自分が喋るとき、「全然」の肯定形や「ら抜き」を平然と使ってしまっています。でも、ほんとうは嫌いです。世の中のことを言えば、コトバは生き物だし、これらは口語としては許容されてよいと思います。しかし、書き言葉としては、やはり「美しい日本語(正しい日本語)」が求められるべき、きちんと伝えられていくべきと感じています。あ、否定形と肯定形といえば、「非常に」って否定形で用いるンですよね?(あ、急に口語表記になってしまった‥‥)【りかお】2001年07月15日(日) 00:03:31
  7. みなさんおはようございます、コメントありがとうございました。自分の場合、それは比較級の短縮形としての認識である。と言う友人がいます。「今日の方が全然暑い」は、つまり「今日の方が(、あの日とは)全然(違って、)暑い」というようなことでしょうか。まあ、屁理屈ですね。【AMITZ】2001年07月24日(火) 06:20:39
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「全然 - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。