top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20010705010142

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578965


[89]7/2あがた栗@吉祥寺スターパインズカフェまゆ2001年07月05日(木) 01:01:42

この度は、折角東京で豪遊してきたので、記念に?ライブレポートみたいなものでも書いてみました。
ID:86ID:87にくっつけたかったのですが、改行の問題などもあり、別スレ立てさせていただきました。無駄スレごめん。
-----
7/2のライブの構成は以下のよう。

0.開演前(スライド上映)
1.栗コーダーコーナー
2.10分休憩(ビデオ上映)
3.あがた+栗コーナー
4.HARCO紹介コーナー
5.再び あがた+栗コーナー
6.アンコール

開演前は、ステージ前に垂らしたスクリーンに、あがた栗北海道ツアー写真のスライドがずっと映されてました。速報に使われていたものも、そうでないものも。これは近藤作品、これは栗原作品、とか言いながら開演待ち。

開演して、パート1は、栗コーダーコーナー。「鉄道ワルツ」の収録曲を中心に、おすすめトラッドとかもやってました。リコーダー、ボーラン、アコギ、果物パーカッション、チューバ等で、純正栗コーダーな感じでした。

休憩時には、再びスクリーンが降りてきて、あがた+山田勇男作の、なんだか夢のような日記ビデオを上映。

パート3は、あがたさんコーナー。確か「MEZCAL」「パールデコレーションの庭」「春の嵐の夜の手品師」等をやっていたと思います。私は開演前に飲んだビールがこのころに回ってきてトランス状態になり、春の嵐の〜とか聴きながらめそめそ泣いてたりした気が。(笑)

パート4でHARCO氏登場。まずひとりで「江ノ島ラプソディ」のエレピ弾き語り。それから、あがた+栗+HARCOで、「丘を越えて」を演奏。(これは小泉今日子+スカパラの曲を、あがた+コンポステラでカヴァーしたものなんですよね?)確かこの辺りでは、栗原メロフォン、川口カーヴドソプラノ、近藤ギター、関島チューバ、といった編成だったように思います。HARCOはドラムで参加。

パート5の1曲目が「赤色エレジー」だったのですが、ここで川口さんの「この曲にはドラムが入ってた方がいい気がしていたので」という要請から、急遽HARCOを呼び戻し、飛び入りドラムつきの演奏に。
その後このパートでは、「大寒町」をやってたり、最後の2曲のうちのどっちかが「億光年の岩で転げてる」で、この辺で栗原さんのリコーダー2本吹きが炸裂してたりしてたと思います。他にもいろんな曲を聴いてすごく良かった筈なのに、なんだかよく思い出せません。セットリストなどわかる方教えてください。私の記憶が蘇りたがっています。

アンコールは、HARCOとBIKKEが参加して、「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」「星繁き牢獄の提督たちよ」「骨」の3曲をやりました。
「佐藤敬子先生」は、栗原ベース、川口ギター、近藤ドラム、関島リコーダー、HARCOエレピ、あがたギターとヴォーカル、BIKKEヴォーカルという編成だったと思います。
「星繁き」では、HARCOがドラムに、近藤さんがギターに、川口さんがサックス(確かアルト)、関島さんがトモミンにそれぞれ移り。
「骨」では、あがたさんはギターを置き、川口さんとBIKKEはマラカスを持ち。関島さんはリコーダーだったか、、、よく思い出せませんスミマセン。
で、このアンコールがなんか凄かったです。「佐藤敬子先生」も素敵な曲でかなり切なくなったりしたのですが、その次の「星繁き」が、不思議なビートに、歌ともラップとも朗読ともつかないヴォーカルが乗って、なんとも斬新でカッコ良くて、びっくりいたしました。最後の「骨」では、あがたさんがBIKKEにコール&レスポンスを要請するも拒否される場面などもあり(笑)。その後は、あがたさんと会場とのコール&レスポンス大会になってました。比較的前の方で見ていたのでずっと座っていましたが、特に最後の2曲は立って踊りたかったです。

開演が7:30PM過ぎで、終わったのは10:30PM近かったと思います。終演後、あの「なれねえよ」の川口さんですら「疲れました」とおっしゃってたのが印象的でした。しかしそれだけ見ごたえのあるライブだったと思います。
-----
書いてみると、集中力観察力記憶力の無さが露呈しますねー。いや、でも、楽しかったです。

(そして、これを書き込みする事によって、ROMの人に、また「すごい栗ギャル」と思われてしまうのだわ。そうでもないんですけどねー。ふふっ。)

このトピックに対するレス

  1. こういうレポートがあると、行けなかった人にはとてもウレシイです。なかなか遠出が難しいのでこれからも臨場感あふれるレポートをよろしくお願いいたします。ちょっとだけ行った気になれるんですもの。【あみ】2001年07月05日(木) 01:36:36
  2. 「栗ギャル」はいいですね。おのこはどういたしませう。古風に「栗男」。いが背負ってるみたいですな。きじま2001年07月05日(木) 01:52:39
  3. 堂々3時間の濃い内容だったのですね。臨場感溢れる内容は読んでいても楽しみです。またおもしろいライヴレポートがあればどんどん読んでみたいですね。【白猫】2001年07月05日(木) 10:39:02
  4. あがたさんが「あがた森魚」役で出演されたという「スケ番ゲリラ」初公開はいつ頃だったのでしょう。10年ほど前はあがたさんを観に行っていて「スケ番ゲリラ」も知っているという友人と一緒に行ったのですが、同世代の人に確認しても誰もその映画を知らないと悩んでいます。「30年も昔じゃないはず!そんな子供じゃなかった!」というのが彼女の主張。どなたか彼女に救いの手を!【落合 加寿葉】2001年07月05日(木) 19:25:53
  5. 『女番長ゲリラ』は、1972年8月12日封切だそうです。詳しくは、http://www.jmdb.ne.jp/1972/cv002400.htmを。「レコード・コレクターズ」2000年05月号には、黒沢進さんの連載で、あがたさん出演映画が紹介されてます。きじま2001年07月05日(木) 21:15:25
  6. きじま様、ありがとうございます。本人に伝えたこところ、まだ腑に落ちない表情で、一応、初公開ではなく何か別の形で観たのかもしれないというところに落ち着いたものの、自分は年齢を10歳くらい勘違いしているのかも、と新たな悩みが生じていました。もう一度「女番長ゲリラ」を観て、記憶を呼び覚ましてきます!と息巻いてました。【落合 加寿葉】2001年07月06日(金) 20:41:59
  7. レポ読んでると、行かなかったことがくやまれます。って言っても、東京は遠いなぁ。いいなぁ、東京。カズオなんて、誕生日だったのにね、7/2。カ「ちくそう!」【ゆうことカズオ@名古屋】2001年07月06日(金) 23:49:56
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「7/2あがた栗@吉祥寺スターパインズカフェ - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。