top profile discography schedule blog twitter facebook order other


栗公園:20010608180813

kurikouen.gif栗コーダーカルテット掲示板「栗公園」へようこそ。
以下の注意点を念頭において今日も1日、楽しく過ごしましょう。

アクセス数:578971


[52]絶対音感【あみ】2001年06月08日(金) 18:08:13

先日書店で「絶対音感」を見かけ、ちょっと立ち読みしてみました。
私は音楽の授業を真面目に受けていたようで、しっかり”移動ド”をマスターしてました。おかげで(?)どんな曲もコードがさっぱりわかりません。「鉄道ワルツ」や「うれしい知らせ」の”ド”が「歩く人」の”ド”より3音高い音(違ってるかな?)という程度のレベルです。
カルトQのQ19もスコアがあるなんて夢にも思わず、2001/6/5-s栗Q資料0005の「キーがシャープが2個か難しいなぁ」という栗原さんの言葉で選んだのですから…。という訳で、”蛙のガリアルド”が届いたら「写真の中の君」を聞いて『D』のコードを覚えます。リコーダーをこの手に抱く日の為に。

このトピックに対するレス

  1. いきなり違ってました。"3音高い音"じゃなくて、"2音高い音"でした。「鉄道ワルツ」の"ド"は「歩く人」の"ミ"になるんですよね?【あみ】2001年06月08日(金) 18:21:02
  2. 絶対音感、読書感想文の課題でした(笑)私は移動ドがまったくできません・・・。音感はCの音とB♭の音がなんとなくわかる・・・か?って程度です。(サックス吹いてるせいでしょうかね?)文音2001年06月08日(金) 22:57:12
  3. 3年前くらいに絶対音感が養われるCDというのを買ってみてんけど、正直聴いててあんまし楽しくなかったので現在棚の奥に眠ってます・・。向学心のなさがばれてしまうねえ(笑)栗QのCDかけてるほうがワタクシはもちろん子供らの耳には楽しい!好きな音楽を聴いて幸せに浸れるならこれもまたよし・・。やんね??もちー夫人web2001年06月09日(土) 12:22:17
  4. >もちー夫人様 まったく同感でございまする。わたしゃ絶対音感のかけらもなく移動ドしかできませんが、明るい曲=長調、悲しげな曲=短調、楽しくてステキな曲=栗Qがわかればそれでいいのだ!!【葉月@テルミン】2001年06月09日(土) 23:39:51
  5. 絶対音感。日本人には結構ある人多いっていうんだけどねえ。これがあれば移調とかもへっちゃらぴーなんだろうか?ヴァイオリンとヴィオラ両方やってる人もたまにいるけど、そういう人って持ってるのかな?絶対音感。【白猫】2001年06月10日(日) 18:23:29
  6. 栗楽屋の関島さんが書かれていた少年、2001/6/10-b私も見たことがあります。曲を数回聴いただけで、しっかり自分用にアレンジしたピアノを弾きながら唄っちゃう、絶対音感の固まりのような男の子ですよね。絶対音感、なくても全然構わないんだろうけれど、音楽性を備えている人が持っているとその価値が何倍にもなるなあ、とあの子を見ていると思えます。すっごい背の小さい子だったけど、少しは大きくなったのかな?【なおちゃん】2001年06月13日(水) 22:44:10
  7. 「絶対音感」著作権問題の判決でましたね。小○館では控訴する構えの様子。必要なこととはいえ、音楽業界も文筆業界も何かと面倒なことが多いですね。【落合 加寿葉】2001年06月15日(金) 01:45:10
新規トピック作成

このトピックへのレスは終了しました。下記ボタンをクリックすると続きとなるトピックを作成できます(トピック名は「絶対音感 - part2」となります)。

投稿者
メール
URL
確認
「栗コーダーXXXット」Xに入る文字をカタカナで入力してください→答え:

栗公園解説書


top profile discography schedule blog twitter facebook order other
contact us

Copyright(C)1997- The Kuricorder Quartet All rights reserved.

k-resbbs script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。